安定連ドラ 解説

特に難しい要素は無いはずなんだけど一応ね

<コッコ・ルピア>
ドラゴンデッキには必須って言っても過言ではないカード
このデッキのテーマは如何に3ターンルピアできなかった場合の動きを安定させるかでもあったりする

<闘龍鬼ジャック・ライドウ>
ライフ、未来設計図、ルピア、ルピアラピアの全てが引けなかった場合の妥協点としての5ターンスタートできるドラゴン
普通にルピア→これ→バシュラって繋いでも強いしね
地味にこれのおかげで無駄な進化ドラゴンを先に持ってくるようにして無駄ヅモも減らしたりもする

<ボルシャック NEX>
安定性の塊なドラゴン
これ1枚出すだけで後続の展開がだいぶ楽になる
ルピア・ラピア出しとけば無駄にもなりにくいしね

<フレイムバーン・ドラゴン>
某Vatchがマリエルを頻繁に使ってきて解決策がなかったので投入
相手のムルムル、ミスト等を除去する手段がドラゴンで確保するのが難しいのもあって3枚積んでる
最悪2枚くらいでもいいかもね

<ヘリオス・ティガ・ドラゴン>
これまた某Vatchの(ry
小型並べてくるデッキ(ネクラ、Mロマ等)にはこれ
速攻にも出せたら刺さるんだろうけどまぁ追いつかないよね

<バルキリー・ドラゴン>
後続持ってこれるドラゴン
これとザークピッチとの噛み合いが悪かったしヒット率もそんな高くなかったからバルガゲイザーは抜けた
実際WBっていうのと7000っていうハンゾウされないパワーは貴重なんです
普通にこれ出してザークピッチ持ってくるのがマナカーブ的にもハンデス警戒的な意味でも強い

<超竜騎神ボルガウルジャック>
ジャックライドウのサーチ先その1
こいつは意外と突破力あるし覚醒前ならチャクラも一応倒せるし投入
地味だけどいろんな場合で出番があったり
サーチ手段が色々あるから1で良い

<超竜バジュラ>
殿堂カード(制限カード)
ジャックライドウのサーチ先その2
殿堂カードになるだけあって強いよね。
ルピア、ルピア・ラピアあたりからジャックライドウ→これって繋ぐと相手によっては普通に押し切れる
最近は覚醒したチャクラに勝てないのがきつかったり

<翔竜提督ザークピッチ>
ドロソ
重いっちゃあ重いけど打点もあるし時々SAになるしハンデス警戒させれるしで間違いなく優秀
問題はハンゾウに焼かれるパワーなこと
まぁしょうがないかもね

<超竜ヴァルキリアス>
ジャックライドウのサーチ先その3
重いけど出すときちんと仕事してくれる
最速でルピア→NEX→効果でルピア→これって繋がるしね
爆発力求めた結果がこれだったりもする

<ボルシャック・クロス・NEX>
爆発力求めたカード
上に書いた流れで出せれば強いしきちんと展開していけば出せないカードでもないかな、と
ハヤブサ封じれるのは強いよ

<未来設計図>
安定性上げるために投入
3ターンルピアの確率を体感1,2割くらいは上げてる…ハズ
後半トップで引いても腐りにくいしね

<フェアリー・ライフ>
前半の動きの柔軟性求めて投入
3ターンルピアできない場合 2ターン目:フェアリーライフ 3ターン目:ルピア・ラピアって流れも強いしね
後半トップで引いても無駄ヅモになる可能性が高いから枚数押さえてもいいかもしれない

<緑神龍バルガザルムス>
ジャックライドウのとこにも書いたけど最悪の場合の妥協点としての5コスト域として
それ以外にも単体で一応ドロソにもなってくれるし効果に無駄がないから強い
連ドラに緑入れるなら普通に優秀なんだけどね

<ルピア・ラピア>
安定性上げたかったから(ry
NEXで呼んでこれる、薔薇に溶けない、死んでも無駄が少ない、と普通に優秀
普通にライフ→これ→NEXって動きも強いしね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索