

ファルコンビート

モンスター 18枚
ドラグニティ-ブラックスピア 2
ジュラック・デイノ 2
デス・ラクーダ 2
ライオウ 2
霞の谷のファルコン 3
スノーマンイーター 2
BF-疾風のゲイル 1
霞の谷の見張り番 1
闇の仮面 1
魔導戦士 ブレイカー 1

魔法 9枚
ビッグバン・シュート 1
強欲で謙虚な壺 2
サイクロン 1
ハリケーン 1
大嵐 1
月の書 3

罠 13枚
デモンズ・チェーン 2
リビングデッドの呼び声 1
リミット・リバース 1
王宮の弾圧 1
聖なるバリア-ミラーフォース- 1
神の宣告 1
くず鉄のかかし 1
スターライト・ロード 1
奈落の落とし穴 2
魔宮の賄賂 2

エクストラデッキ 15枚
マジカル・アンドロイド 1
A・O・J カタストル 1
BF-アームズ・ウィング 1
ゴヨウ・ガーディアン 1
氷結界の龍 ブリューナク 1
氷結界の虎王 ドゥローレン 1
アーカナイト・マジシャン 2
霞の谷の雷神鬼 2
BF-アーマード・ウィング 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
スターダスト・ドラゴン 2

今日の大会で使ったのはこの構築
解説でも

モンスター
≪霞の谷のファルコン≫

まぁファルコンビートだし難しく考えなくても3積み安定
早く引きたいカードだし多く積むに越したことはないよね

≪ドラグニティ-ブラックスピア≫
疑似的に4,5枚目の霞の谷のファルコン
墓地の霞の谷のファルコンと入れ替わるのがメイン。さらに一応ゲイルにもなれるしチューナーだしね。
あとはリミリバの使い回し対象としても結構優秀。

≪ジュラック・デイノ≫
霞の谷のファルコンへのアクセス速度アップ+チューナー
リミリバで使い回すのはできないけど月の書とのシナジー込みで優秀なチューナー
使ってみないとわかんない強さかもね。

≪デス・ラクーダ≫
ドロソ。先行1ターン目とかに魔法、罠と一緒に伏せとくと1ドローぐらいはさせてくれる
デモチェとかあるし後半でもそこそこ守ることはできる。

≪ライオウ≫
メタモン。
流行の強欲謙虚腐らせれるしシンクロメタ+1900打点とやっぱり優秀だよね。
シナジーとか無視して一応適当に積んでも活躍するカード

≪スノーマンイーター≫
BFメタ+ドゥローレンの素材
霞の谷のファルコンとかで使いまわしても強いし今環境一番安心できる壁モンスターなんじゃないかと思う。

≪BF-疾風のゲイル≫
貴重な星3チューナー中で一番優秀だしドラグニティ-ブラックスピア制限なだけあって攻防両方で活躍してくれる。

≪霞の谷の見張り番≫
バニラの壁
「霞の谷」って名のつくモンスターの中で優秀なのがファルコンとこれぐらいしかいなかったw
一応シュラ、ライオウ止めれる1900の守備持ってるし星3チューナーとでアーカナイト出せるしまぁ弱くは無いかな…

≪闇の仮面≫
糞遅いものの一応霞の谷のファルコンで使いまわせるモンスター
デモンズチェーンとか神宣とか回収できると良いよね。

≪魔導戦士 ブレイカー≫
一応使いまわすとおいしいカード
基本は奈落に落ちるのが仕事ですw
ゴトバとかを不本意なタイミングで打たせれることに意味があると思う
一応アーカナイトの素材にもなるし

魔法
≪ビッグバン・シュート≫
ファルコンビートならやっぱりピン安定の除去
一応相手に装備しても相手が貫通ダメージ受けてくれるし除外は強いよね

≪強欲で謙虚な壺≫
霞の谷のファルコンのアクセス速度アップ
ライオウとのアンンチシナジーがあるもののプレイングでどうにかできるし他のキーカードへのアクセス速度上げれるし複数のカードが必要なコンボデッキならまず積んでいいカード

≪月の書≫
カルートオネスト封じからシンクロ妨害、さらにはデイノの効果の発動条件を軽くしたりと万能なカード
多く積んでも腐らないし3積んでる

≪サイクロン≫
≪ハリケーン≫
≪大嵐≫
特にいうことは無いよね


≪リミット・リバース≫
コンボカードその1
後で詳しく解説は書くよ

≪リビングデッドの呼び声≫
コンボカードその2
基本は≪リミット・リバース≫とおんなじ使い方
雷神鬼蘇生が地味に強い

≪デモンズ・チェーン≫
コンボパーツその3
ミニスキルドレイン+攻撃封じ
これがあるからファルコンビートというデッキが存在するっていっても過言ではないと思う。
霞の谷のファルコンで何度も使いまわしながら相手の展開を封じていきたい

≪王宮の弾圧≫
特殊封じ
霞の谷のファルコンで回収すれば自分だけ特殊召喚できるのって強いよね
ただ自分のコンボの阻害するカードだしデッキ的に必須枠って訳でもないからサイド用なんだけどインフェル意識でメイン1枚のサイド1枚

≪くず鉄のかかし≫
幽閉とどっち積むか考えたけど何度も使いまわせる点を評価
相手の攻撃を抑制できれば良いしかかしにサイクとか打ってくれるならそれでよし

≪魔宮の賄賂≫
普通に全体除去怖いです
相手にアド与えてでも止めないといけない時ってあるよね

≪スターライト・ロード≫
大嵐とかにチェーンできるとおいしい
伏せ多用するから嫌でも3布せとか4伏せになっちゃうんだよね
1枚見えれば相手は嫌でも警戒してくるしね
伏せ多用するデッキのいい味方

≪リミット・リバース≫≪リビングデッドの呼び声≫のコンボ例
■墓地にドラグニティ-ブラックスピア霞の谷のファルコン
リミリバでドラグニティ-ブラックスピア蘇生→効果で霞の谷のファルコンに→霞の谷のファルコンアタック時リミリバ、リビングデッド回収
基本コンボ
アド消費なく霞の谷のファルコンを召喚出来てる
■手札に星3チューナー墓地にスノーマンイーター(手札にスノーマンで墓地ドラグニティ-ブラックスピアブラックスピアでも可)
リミリバでスノーマンイーター蘇生→チューナー蘇生→シンクロドゥローレン優先権行使で回収
召喚権使うものの手札1枚でドゥローレン召喚に成功してる
■手札or場にファルコンor見張り番、墓地にドラグニティ-ブラックスピア
リミリバでドラグニティ-ブラックスピア蘇生して霞の谷のファルコンor見張り番とシンクロで雷神鬼
効果でリミリバ回収
これも結構基本
後はターンがかかるけどリミリバで闇の仮面、スノーマンイーター蘇生→霞の谷のファルコンアタックで蘇生したモンスター回収でリミリバが場に残るからさらに次のターンで効果で回収できる

さらにリビングデッドだと
■墓地に雷神鬼
リビングデッドで蘇生する

普通にリビングデッドで蘇生しただけだけど雷神鬼の効果がSS2である、ダメージステップで発動可能って点を生かして雷神鬼攻撃宣言→幽閉って来た場合は幽閉チェーン雷神鬼でリビングデッド戻すことによって、リビングデッドが消えた→雷神鬼自滅で幽閉されずに手札にリビングデッドで墓地に雷神鬼って状況を作れる。
普通に回しててもリビングデッドで雷神鬼蘇生って状況が少なくは無いからチャンスがあったら狙ってみるといいかもね


シンクロについてはまた今度書く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
