Mロマ

鈴鹿使用デッキです

Mロマ

黒 13
デビル・ドレーン 4
バブル・トラップ 1
解体人形ジェニー 3
威牙忍ヤミノザンジ 4

白 7
光牙忍ハヤブサマル 4
光姫精霊ガブリエラ 3

緑 8
ダンディ・ナスオ 4
青銅の鎧 1
天真妖精オチャッピィ 3

赤 6
邪神 M・ロマノフ 4
スーパーバースト・ショット 2

多色 6
魔弾 ベター・トゥモロー 2
憎悪と怒りの獄門 3
破壊と誕生の神殿 1

黒 16
白 7
緑 11
赤 12

2コスト 4
3コスト 12
4コスト 4
5コスト 8
6コスト 9
7コスト 3

色やコストは上参照

まぁ簡単な説明ね

ナスオ
まぁ必須。正直薔薇に溶けるから枚数減らそうとか考えた自分がバカだった。
序盤のマナ基盤を安定させる。
ベターの頭数を増やす
デッキ圧縮
盾のカード把握
こんだけのことができるのが薔薇で溶けるというだけで抜けるのは無いなぁーってことになった

青銅1、オチャ3
最初はオチャ4だったけどオチャ4だけだとドレーン、ナス打てなかった時のアクションが貧弱になり行動できないでターンエンドがあまりにも弱いためこの枚数
まぁオチャ積まないとブン回りのドレーン→オチャSBガブリエラ→Mロマ獄門できない上に3ターンドレーンでガブリエラのみが解決策も多く不安ですしね
正直2:2でもいいと思う

バブル・トラップ
主にハイドロ意識
おまけとしてハンド減らない
貴重な除去
ドレーンで4枚+バブルトラップで盾0にしてからMロマ
とか結構柔軟な動きができた
最悪ナスで引っ張れるから1

ハヤブサ4ザンジ4
鈴鹿ではMロマ意識した人も多くMロマで獄門打っても殴りきれないことが約4割ほどあった
その返しに盾0枚での防御手段としてこの枚数
速攻も多いこの環境でシノビは多くてもまぁ腐る事は無いだろうということで両方フル投入

スーパーバーストショット
主に黒緑意識
さらにハイドロにも地味ながら刺さり貴重な防御トリガーとしても採用

デーモンハンド
正直0枚はあり得ない
Mロマがそこそこ多いと読まれた環境でドレーン→ガブリエラ単騎というプレイとった場合はM→ハンドで勝ちに行けるしハイドロ、ドルゲどんなデッキにも腐らず機能してくれる

神殿
正直結構迷った
1枚でかなりいろんな相手に機能してくれるしあげくの果てには同系も食える
多色で無かったら4積みたいレベル
まぁ多色だし獄門、ベターとの枚数のかみ合いも考えて1枚
これ以上多色増やすとまともに回らなくなるし

ガブリエラ 3
最初4だったけど3ターンドレーンがあまりにもリスクが高く今の環境防御、攻めにも信用できるカードでは無いとなり3枚
正直緑黒には出せばまず勝てる

まぁこんなもんかな

所持デッキがこれしかないので選択の余地が無いってかこれしか使わないようにこれしか持ってこなかったんですよねw
1週目は正直残飯過ぎたw
子供に負けた時は子供だからってなめてナチュトラ+ラッパー踏んで負けたわけですし
もうちょい意識変えていきたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索