

ロマネサバイバー

久々のデッキ紹介です

ロマネサバイバー

黒 7枚
死縛虫グレイブ・ワームγ 3
デーモン・ハンド 2
インフェルノ・サイン 2


赤 5
ブレイドラッシュ・ワイバーンδ 2
スフィンティラノスβ 1
地獄スクラッパー 2


緑 16
威嚇するスマッシュ・ホーンα 4
シェル・ファクトリーγ 4
呪紋の化身 1
フェアリーライフ 4
モビル・フォレスト 3


白 8
光器ペトローバ 1
雷鳴の守護者ミスト・リエス 3
鉄壁の守護者ガリア・ゾールα 4


虹 4
龍仙ロマネスク 4


2マナ 4
3マナ 4
4マナ 3
5マナ 13
6マナ 12
7マナ 4


このデッキの元ネタは美嶋屋の13が作ったロマネウェーブが意外と安定したので似たようなシリーズのサバイバーでもいけるのではないかと思い作成

基本は2→4→6のマナソースを目指す

流れとしては2ターン目フェアリーライフ
3ターン目モビルフォレスト
4ターン目ロマネorファクトリーを目指したかった

〆としては大量展開した後にブレイドラッシュワイバーンで全員WB化にして一斉攻撃がベスト

カード解説です
龍仙ロマネスク
このデッキを作成するきっかけのキーカード
きれいにマナカーブを描きつつ前半は腐りやすい墓地回収を腐りにくくできるというのに注目した

鉄壁の守護者ガリア・ゾールα
ロマネのため光を採用しようとしたらこいつが1番使いやすかった
大地殿堂でクリムゾンワイバーンなどの使用率が減ったのでブロッカー化はあまりデメリットにならなくなった

シェル・ファクトリーγ
多分サバイバーではほぼ必須カード
こいつが何ターン生き残るかで展開に差が開く
因みにサバイバーを組むと1番集めにくいと思われるカードであったり

威嚇するスマッシュ・ホーンα
サバイバーの縁の下の力持ち君
こいつがいると全体除去が効きにくくなる
こいつは優先的にフェクトリー下で展開していきたい

スフィンティラノスβ
まぁ隠し味
時々SAが欲しい状況があるので採用してみた

死縛虫グレイブ・ワームγ
サバイバーの優秀な墓地回収
このデッキではロマネでサバイバー落として回収というマナ回収ような役割にもなっている

雷鳴の守護者ミスト・リエス
5枚目以降のファクトリー
最悪ペトでガーディアン指定するとガリアゾールと共にパワーアップしてくれる
そして1番大きいのはマナ要因だったりする

モビル・フォレスト
デッキの潤滑油的な役割
2枚置けるとサバイバーは止まらない
ある意味これが無いと成り立たないかも

ブレイドラッシュ・ワイバーンδ
このデッキのフィニッシャー
ウェーブのキルスティン的な役割
パンプ能力を持っていないのが非常に残念
このデッキは1発を通すことよりも展開を生かす構成にしようと思いこいつを採用
なんか1番集めやすい気がするサバイバーだったりする

光器ペトローバ
種族デッキでパンプと言ったらコイツ
やっぱり選ばれないのは協力だし実際スマッシュホーンだけじゃパンプが足りなかったりする

インフェルノ・サイン
ロマネと相性がよかったので採用
主にグレイブワームで回収できないサバイバー以外のリアニに使えるとベスト


カード情報はDMvoult様より転載

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
