スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の宝剣に対する考え方

黒ラン,ガーディ等に入りアドを1:4交換可能というおかしなアド量産機エターナルソードについて考えてみました。

まずはテキストを

文明水/闇
コスト7
■ナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■トルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選ぶ。相手はその中から1体選んで自分自身の手札に戻し、もう1体を破壊する。その後、自分は相手のマナゾーンからカードを2枚選ぶ。相手はその中から1枚選んで自分自身の手札に戻し、もう1枚を持ち主の墓地に置く。

です。

確かにこれ1枚で1:4交換というかなりのアドを稼げます。

しか~し,入れるデッキに大きく左右されるカードでは無いかと思います。
理由は以下の2点
■効果的なタイミングで打つ事が出来なければ相手の有利になる可能性があると言う点

■除去として使うなら余りにも不確定すぎる点

この2点が上げられます。

まず1点目ですが,このカードは適当に使っても一応アドは稼げます。
しかしベストなタイミングではないとむしろ相手のマナから1枚回収させたと言う事にもなります。

相手が何を必要としているかは大体わかりますが意外な盲点も多々あります。

その回収されたカードで逆転されたらもう笑い話です。

ならどうすればいいかと言うと

主にハンデスし戻したカードを使わせる前に落とすと言う事やデルフィン等で使う事すら出来なくする。

と言う事になります。
なので主にガーディ,黒ランなどのデッキになります。

次の点ですが基本的に2体自分が選び,相手が片方手札,片方墓地に置くと言う狙ったカードを確実に破壊できるカードではありません。

なのでこれでもし戻されてもまた出て来ては困るといったクリーチャーにはほとんど効きません。

1体しか協力なクリーチャーしかいない場合たいていそのクリーチャーがバウンスされますしね

なのでやはり入るデッキは出されても大量のブロッカーで防ぐ事が可能なガーディなどや,出したクリーチャーを除去が可能と言うデッキになります。

ただ自分が思うにバウンスしたクリを焼けるならこのカードがなくても除去出来るんじゃないのか?

と言う事です。

そうなった場合重要なのはマナに影響する効果です。

さっき上に書きましたが実際ランデスの効果が痛いのは前半orランデスの途中と言う事になります。

前半に使われた場合は手札に協力なカードが戻されても使用出来ないという事によりある程度カバーできます。

ランデスに入れた場合はこのカード自体がランデスになる。
他のランデス系カードを使う事で相手の行動を大幅に制限させる事もできますし。

なんかまとめるのが苦手ですが簡単に言うと…

■入れるデッキをかなり選ぶカードだなぁということ。
■有効に使えないと相手を有利にさせてしまうかもしれないということ
■まとめかたが下手だなぁ~ということです。

~最後に~
こんなまとめかたも文の構成も下手な人物が書いたコラムです。
多少のミスなどは多めに見てやって下さいm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。