FC2ブログ

でっきめも

DM,VG,WS,WX,YGをつらつらと

2018.05.18 DN Bロマノフ

2176.jpg

最近デスザークにBロマノフが入ってるって話題になりましたよね。

しかし今回はちょっと懐かしさを感じつつも最近のカードで以前とはちょっと違う動きができるようになった《大邪眼 B・ロマノフ》デッキをご紹介。
2018.05.18 DN Bロマノフ
2018y05m18d_210519706.jpg

動きは2マナブースト→カラフル→リアニで《大邪眼B・ロマノフ》を出して殴るっていう昔と何ら変わらない展開を目指していきます。

カード紹介
■《霞み妖精ジャスミン》《ダーク・ライフ》
2マナのブースト2種類。クリーチャーのジャスミンに墓地を肥やせるダークライフです。
ダークライフは《爆撃男》を落とせるとヤッタレマンやバギンを破壊できる火力になる可能性があるので優先的に使っていきたいです。

■《爆撃男》《呪縛の剣豪バロスト》
共にBロマノフのメテオバーンで「バトルゾーンから自分の墓地に送られる」ので効果が発動します。
バロストは盤面が並んだ時に全体除去しながらハンデスができ,爆撃男は最大で2000マイナス除去を3体に振り分けできます。
以前はBロマノフを出して殴っても相手の盤面に干渉できず,小型を並べるデッキ等は苦手としてましたがこの2種によって大分マシになりました。
爆撃男は墓地肥やしカードを疑似火力にできるので墓地肥やすだけのターンがなくなってグッド

■《ルソー・モンテス/法と契約の秤》《盗掘人形モールス》《魔光蟲ヴィルジニア卿》
各種《大邪眼B・ロマノフ》にアクセスするカード。実は全盛期に並ぶ枚数(ヴィルジニア4枚+インフェルノサイン1枚)のリアニカードがいまなら使えます。
ヴィルジニアが殿堂になって以降早くBロマノフを出そうとすると墓地を肥やしつつマナブーストを行い召喚するっていう2種の行動を同時に行わなければならなかったのですが《ルソー・モンテス/法と契約の秤》の登場によりマナブーストを無理に行わなくても5ターン目にBロマノフを召喚するのがヴィルジニアと5枚体制で行えるようになりました。《ルソー・モンテス/法と契約の秤》は地味に使用後にクリーチャーとして墓地に行くのも助かりますね。
…もうヴィルジニア殿堂解除してもよくないですかね。

■《カラフル・ナスオ》《カラフル・ダンス》
大量墓地肥やし。これで一気にパーツを落としBロマノフの準備を行います。
カラフルダンスはタップせずマナ入れ替えを行えるため墓地肥やしから一気にリアニカードがプレイでき,さすが殿堂カードと思わせる活躍をします。
カラフル・ナスオはタップしてマナ入れ替えを行うためリアニカードと同時に使用できる場合はまれなので少しでも早く,余裕があるターンに召喚する必要があります。
これでマナに置いた《爆撃男》を落として少しでもスキなく墓地肥やしを行えるとベストです。
これも地味に全盛期のカラフルダンス4枚体制より大量墓地肥やしできるカードの枚数が5枚と多く採用できます。
実は全盛期よりデッキを回しやすくなってる?

■《完璧問題 オーパーツ》
Bロマノフから革命チェンジできるやつ。
Bロマノフのアタック時に革命チェンジとメテオバーンの使用を宣言→メテオバーン解決→革命チェンジ解決の順で使用することによってオーパーツの弱点であった相手が選ぶ2枚除去を手札が薄い状態で行えるのとBロマノフの進化元をあえて残すことで疑似墓地回収として使用できます。
最近では弱点であった《禁断》入りのデッキが減ってきておりBロマノフのハンデス,爆撃男の小型除去を絡めることにより除去能力を生かしやすくなっています。
またBロマノフのメテオバーンは3枚ハンデス→3枚シールドブレイクで手札の総量が±0だったのが革命チェンジでブレイク数を減らすことにより手札の総量を減らすことが可能になってます。
革命チェンジで相手シールドが5→3になり,返しのターンで革命チェンジを行ったBロマノフを再度召喚しなおすことで綺麗に無駄なく相手シールドを割り切りつつダイレクトアタックまで行えます。

■《暗黒鎧 ヴェイダー》
ブーストから繋がりつつ,墓地を肥やしながら手札をキープできるカード。
ブロッカーもなんだかんだいって強いですし。

■《腐敗無頼トリプルマウス》
全体的に緑の枚数が少なかったため,黒のクリーチャーでありBロマノフを正規召喚のマナコストまでつなげれるカードとして採用。
プールすべて見たけどいまだに黒緑の優秀なカードって10枚くらいに絞られますね。

地味に役割的には全盛期に匹敵する枚数を採用でき,Bロマノフの欠点もある程度ごまかしがきくようになった。さらに相性いい革命チェンジまでもらえて実はここ最近凄いおまけ強化を貰ってる《大邪眼 B・ロマノフ》デッキの紹介でした。
全盛期のBロマノフ使ってた人からするとびっくりするくらい小回りきくようになってるんでオススメですよ。

でわ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://freedomdmlife.blog89.fc2.com/tb.php/1195-8c9bb83a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter

    follow me on Twitter

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブログ内検索

    Template by たけやん