【クソ卵】第二回193CS使用デッキ 「竜のフレアエッグ」【卵を信じろ】

2015年11月23日に行われた第二回名古屋193CSで使用した「竜のフレアエッグ」の解説です。

DMR0132-110.jpg
【クソ卵】「竜のフレアエッグ」【卵を信じろ】

メインデッキ
4x 竜のフレア・エッグ
4x メンデルス・ゾーン
4x フェアリーの火の子祭り
1x ガチンコ・ルーレット
1x ミステリー・キューブ
4x 超戦龍覇 モルトNEXT
4x 竜星バルガライザー
4x 王・龍覇 グレンモルト「刃」
4x 偽りの王 ヴィルヘルム
4x 勝利天帝 Gメビウス
3x 龍世界 ドラゴ大王
1x 勝利宣言 鬼丸「覇」
2x 界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ

超次元ゾーン
1x 熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン
2x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱 DX バトライ武神
1x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1x 銀河剣 プロトハート/星龍解 ガイギンガ・ソウル
1x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1x 覇闘将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
1x 闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT

コンセプト
《竜のフレア・エッグ》から1枚でゲームを終わらせることのできる大型ドラゴンを早期に場に出す。

プレイング
コストの重いカードをマナに置き,そのコスト域で1番強いカードをプレイする。

カード解説
《竜のフレア・エッグ》
デッキコンセプト。このカードで大型ドラゴンを出すためにデッキを組みました。
効果としては即効性のない代わりに置物になった《ミステリー・キューブ》といったもの。環境に存在する類似したデッキタイプの「超戦龍覇」とは最速で効果が成功した場合の早さで差別化を行っています

《メンデルス・ゾーン》
デッキの性質上「ドラゴン」の比率が高くなるため自然と採用。このカードが2ターン目にプレイできた場合,《竜のフレア・エッグ》が仮に除去されてもマナを伸ばしドラゴンを召還していくルートへと移行することが可能になります。

《フェアリーの火の子祭り》
《ガチンコ・ルーレット》
1枚引けばほぼ永久に使えるマナブースト。《竜のフレア・エッグ》を引けないor除去された場合はこのカードでマナを伸ばし大型ドラゴンをプレイしていくことになります。

《 ミステリー・キューブ》
このデッキ唯一のST。1枚でゲームを決めることのできる大型を多く採用しているため成功した場合のリターンが非常に大きいため採用。

《超戦龍覇 モルトNEXT》
サブルート。《竜のフレア・エッグ》がプレイできなかった場合に最軽量でプレイすることのできるドラゴンです。
ドラゴン比率が高いため「マナ武装5」「龍マナ武装5」も自然に満たすことができるため困ったらこのカードと《闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT》で雑に相手を倒すことができます。
カードパワーは問題ないのですけど「マナ武装5」の都合上最速の《竜のフレア・エッグ》で捲れて欲しくないターンが1ターンできてしまうのが微妙に気になります

《竜星バルガライザー》
《竜のフレア・エッグ》で出てきてさらにもう一度ドラゴンを出すチャンスが発生します。デッキ単位ではシナジーするものの効果で「ドラゴン」以外が捲れると次ターン《竜のフレア・エッグ》が必ず失敗になるのが少し気になりますね。

《王・龍覇 グレンモルト「刃」》
《偽りの王 ヴィルヘルム》
《勝利天帝 Gメビウス》
《龍世界 ドラゴ大王》
《勝利宣言 鬼丸「覇」》
《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》
出すと強いドラゴン。

またメルキスさん(@melkiss063)が数日前に撮影した《竜のフレア・エッグ》ミラー動画を公開しました。
身内ノリみたいな所がありますがまわした雰囲気はわかるかと思います。


かの《ミステリー・キューブ》を思い出すような捲りデッキで雑に遊べるのでオススメですよ。

ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索