スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DM】おやつCS使用デッキ 赤黒緑ギフト爆

おやつCSも終わって一応フューチャーマッチで動画もとって頂いており公開されたようなのでおやつCS使用デッキの紹介になりますね

爆!閣!Attack!
FNDバトライ 20150505

基本的には上記の動画を見てもらえばわかりますが《フェアリー・ギフト》によるコスト軽減から《龍覇 グレンモルト「爆」》を用い《爆熱天守 バトライ閣》のATを早期ターンから発動させていき,さらなるドラグナーや大型ドラゴンを踏み倒していくデッキとなります。

では各カード解説で

《フェアリー・ギフト》
 このデッキの核です。意識の外からコストを軽減しこちらの強い動きを押し付ける使い方(《フェアリー・ギフト》からの《龍覇 グレンモルト「爆」》等)とビートに対しブロッカー等を早期に立てる使い方の2種類があります。

《爆砕面 ジョニー・ウォーカー》
 マナブースト。このカードは基本的にはマナブーストを行いながらビートデウン系統には火力,《爆熱天守 バトライ閣》下では効果の起動トリガーとなり1枚で3種類の行動を選択することができます。

《ボーンおどり・チャージャー》
 マナブースト。これの場合は墓地を肥やすことができるため後述する《魔龍バベルギヌス》と相性がよくマナブーストを行いながら《魔龍バベルギヌス》や《白骨の守護者ホネンビー》の効果をサポートしてくれます。

《光牙忍ハヤブサマル》
 防御札です。このデッキは1ターンあれば《爆熱天守 バトライ閣》の効果次第ですがワンショットを行うことが可能ですのでワンチャンスをもぎ取るために採用しています。《超戦龍覇 モルトネクスト》からのワンショットを止めることができるのが非常に大きいと感じています。

《白骨の守護者ホネンビー》
 防御札です。《光牙忍ハヤブサマル》の時にも書きましたが《超戦龍覇 モルトネクスト》は条件があるとはいえ1枚で無理やりワンショットを行ってくるデッキでありどれだけ盤面を固めようと相手にワンチャンスがある。という非常に強力なカーデですがブロッカー1枚あればワンショットは成立しなくなるためしっかりと意識しブロッカーとして採用してます。
また,《ボーンおどり・チャージャー》で墓地,マナを肥やしつつこのカードで《魔龍バベルギヌス》にアクセスする動きや,《爆砕面ジョニー・ウォーカー》を回収する動きが対ビートダウンで強力だったりと相手を選ばず状況に合わせて欲しいカードにアクセスできるのが強力でした。

《無双竜鬼ミツルギブースト》
 ビートダウンをみつつブーストということで採用していましたが失敗でした。
どちらの役割も中途半端にしか満たせず虹の枚数が多くなり,負担となることが多い。環境で焼きたい6000のクリーチャーがあまり存在していないため3枚目の《白骨の守護者ホネンビー》などに枠を譲ったほうが良かったと思います。

《焦土と開拓の天変》
 このデッキは強い動きを押し付けるデッキなため実質1ターンを稼ぐカードとして採用しました。
《龍覇 イメン・ブーゴ》を用いたデッキには出される前にカードを抜くことができ,《ジャックポット・エントリー》等マナのドラゴンやマナ武装を参照するデッキには効力を弱めることができ強力なカードでした。

《魔龍バベルギヌス》
 このデッキの核です。狙うは最速の《ボーンおどり・チャージャー》→《フェアリー・ギフト》からの《魔龍バベルギヌス》→ドラグナーからの《《爆熱天守 バトライ閣》》設置ですが最速ではなくてもドラグナー2種をコスト踏み倒したり盤面に合わせて墓地のカードから最適札にアクセスすることができます。

《龍覇 グレンモルト「爆」》
《王・龍覇 グレンモルト「刃」》
 この2種はほぼ役割が同じなので同時に。ともにSAを持っているため自信の効果で《爆熱天守 バトライ閣》を設置し,即効果を起動することができます。《龍覇 グレンモルト「爆」》はドラゴンを持っていないため即《爆熱天守 バトライ閣》龍解を行うことはできませんがコストが《王・龍覇 グレンモルト「刃」》よりコストが1低いため1ターン早く出せます。

《偽りの王 ヴィルヘルム》
 コスト踏み倒し要因です。基本的には何かしらの踏み倒しで出すことが多くそのターン殴りきれなくても1ターン稼いだり踏み倒したためまだ伸びきってないマナをブーストしたりと踏み倒した後の優位を崩さない効果を2種類で踏み倒した先が焼かれて後続がなかなか続かないといった負け筋を減らしてくれます。

《真実の王 ヴィオラソナタ》
 5枚目の《魔龍バベルギヌス》みたいな感じで主に使用します。

《爆熱天守 バトライ閣》
 デッキの核です。このカードをいかに早く設置し効果を多く使っていくかというのを意識します。

《無敵剣 プロト・ギガハート》
 除去耐性をつけます。《爆熱天守 バトライ閣》が龍解すると基本オーバーキルになるので必然的に《アポカリプス・デイ》などの全体除去を食らいやすくなりますのでケアするために・

《銀河剣 プロトハート》
 スパーク系呪文のケアです。

《熱血龍 リトルビッグホーン》
 基本的には《爆熱天守 バトライ閣》の龍解条件を満たすために使用します。《爆熱天守 バトライ閣》設置した次のターンに《王・龍覇 グレンモルト「刃」》からこれを出すと一気に《爆熱天守 バトライ閣》が龍解します。


コスト計算表
2 《フェアリー・ギフト》→《白骨の守護者ホネンビー》 (対ビート)
3 《フェアリー・ギフト》→《フェアリー・ギフト》→《龍覇 グレンモルト「爆」》
5 《フェアリー・ギフト》→《魔龍バベルギヌス》 (さらなる踏み倒し)
6 《フェアリー・ギフト》→《龍覇 グレンモルト「爆」》
7 《フェアリー・ギフト》→コスト9 (《偽りの王ヴィルヘルムだと次ターン9マナ》)

《爆砕面ジョニー・ウォーカー》効果ブースト→《白骨の守護者ホネンビー》で回収 (対ビートなら火力に,それ以外はブーストに)

《白骨の守護者ホネンビー》が立ってる時に《真実の王 ヴィオラ・ソナタ》→《魔龍バベルギヌス》で《白骨の守護者ホネンビー》をドラグナーどちらかに→《闘将銀河城 ハートバーン》で3+1+2で6打点

《爆熱天守 バトライ閣》2面で龍解条件を満たした場合龍解するのは1枚にしておく(《爆熱DX バトライ武神》+《爆熱天守 バトライ閣》で4枚めくれる,その中にドラゴンがあれば残った方も龍解条件を満たせる)

と途中でだれてきてしまったのでここまでにします。
なんだかんだお気に入りで理不尽を押し付けれる良いデッキなんで是非

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。