スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DM】モルネクストを使いたい。

今回はデッキ紹介ではなく先日情報が出た新弾で登場するVVレアの超戦龍覇モルトNEXTについて,それを上手く使う為のアイデアをまとめて行こうと思います。

まずはテキストから
超戦龍覇モルトNEXT
ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー
火文明・コスト7
パワー9000
■マナ武装5:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、火のカードがマナゾーンに5枚以上あれば、コスト5以下の火のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す。)
■龍マナ武装5:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、自分のマナゾーンに火のドラゴンが5枚以上あれば、攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー

この《超戦龍覇モルトNEXT》ですがカードの特徴として
①種族ドラゴン
②種族ガイアール・コマンド・ドラゴン
③マナ武装5で登場時火の5以下ドラグハート
④龍マナ武装5で攻撃時アンタップ
⑤WB
⑥コスト7
⑦PW9000
くらいが挙げられます。

①は種族ドラゴンな為非常に多くのドラゴンサポートを受けれます。また自身の効果で呼び出せる《爆熱天守 バトライ閣》からの踏み倒しや龍解条件を満たすなど非常に大事なステータスです。

②は恩恵は多くはないですけども自身の効果で装備出来る《猛烈将龍 ガイバーン》の龍解条件を満たすことができ,自身の登場時に《猛烈将龍 ガイバーン》を装備,次ターン自身でアタックすると《猛烈将龍 ガイバーン》が龍解し4打点揃えることができますね。
超次元ゾーンに1枠あればこの動きが可能なので覚えておくと良いかもしれません。
また《龍素解析》などの種族「コマンド・ドラゴン」サポートも受けることができますね。

③は出せるのは火文明のみですが《無敵王剣 ギガハート》を除く全てのドラグハートにアクセスすることができます。
特に場に出すとSAが付与され即座に龍マナ武装で龍解条件を満たせる《銀河大剣 ガイハート》,《闘将銀河龍 ハートバーン》や自身で設置しながら後続を確保しつつ龍解条件のカウントになる《爆熱天守 バトライ閣》などか相性が良いですね。

④の龍マナ武装ですが発動する為にはある程度構築が縛られますが発動すると自身のWBで4打点確保することができ,《銀河大剣 ガイハート》,《闘将銀河龍 ハートバーン》の龍解条件を1枚で満たす事ができます。

⑤は龍マナ武装が成功すると1枚WB×2の4枚盾を割ることができます。
また,1枚で龍解条件を満たせる《銀河大剣 ガイハート》,《闘将銀河龍 ハートバーン》が龍解すると相手の盾を全て割り切ることができますね。


⑥は出せる範囲が近い《龍覇 グレンモルト「爆」》と比較し1低いんですがその1コストの差は大きく1ターン早く出せるだけではなくマナカーブ的にも3→5→7の動きが可能で8コストだと2→4→6→8とターン数自体は変わらないものの必要とするブースト枚数が1枚少なくなります。
しかし,《銀河大剣 ガイハート》を装備する場合《龍覇 グレンモルト》の方が1低いため基本的には《龍覇 グレンモルト「爆」》より1コスト低い事を生かす事になりそうです。

⑦ですがパワー9000は10コストの《二刀龍覇 グレンモルト 「王」》と同じパワーであり《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》を装備すると11500までのクリーチャーを一方的に戦闘破壊できます。
しかし同じマナ武装5で除去のできる《天守閣 龍王武陣》だと《偽りの王 ヴィルヘルム》や《偽りの王 モーツァルト》,《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》を焼けない火力になるのが気になりますね。

とりあえず自分が思いつく限りのネタとしては
⚫︎《超次元フェアリー・ホール》→《時空の喧嘩屋キル》×2→《超戦龍覇モルトNEXT》→《爆熱天守 バトライ閣》で2回バトライチェック
⚫︎《焦土と開拓の天変》→《超戦龍覇モルトNEXT》からの《爆熱天守 バトライ閣》
⚫︎龍マナ武装発動時に《銀河大剣 ガイハート》装備し《熱血星龍 ガイギンガ》龍解
⚫︎《猛烈将龍 ガイバーン》で除去を行いながら龍解
⚫︎《爆熱天守 バトライ閣》貼ってある状態でサイクリカ→《龍素解析》→《超戦龍覇モルトNEXT》→《闘将銀河龍 ハートバーン》
⚫︎クリーチャーがいる状態で《超戦龍覇モルトNEXT》→《銀河大剣 ガイハート》装備で2回攻撃→龍解

くらいですかね。

自分はおやつCSも出ないのでしばらくは超戦龍覇モルトNEXTで遊んで行こうかなーって思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。