

【遊戯王】リクルクリス構築理論 カード解説 モンスター編

まずは先日のデッキレシピです。

デッキレシピ~リクルクリス~

リクルクリス カード解説 モンスター編

●シャインエンジェル
リクルーターでありこのデッキの中心。リクルート対象は《異次元の女戦士》、《オネスト》、《ロードブリティッシュ》、《コーリングノヴァ》の4種類。
壁として運用する場合にはリクルーターを状況に応じてほかのカードをサーチするのが基本です。
相手に《サイバー・ドラゴン》を送り自爆特攻から《ロードブリティッシュ》、MF2で融合し《キメラテックフォートレスドラゴン》に繋げるのは覚えておくと地味に役立ちます。
自爆する場合は墓地の天使族モンスターが4枚になるよう意識しておきましょうね。

●コーリングノヴァ
4枚目以降の《シャインエンジェル》。
出せる範囲が《シャインエンジェル》よりも少なく、基本的には《シャインエンジェル》への繋ぎとして使うことになります。
守備表示で出せるので《オネスト》を壁として使えるのは覚えておきましょう。

●異次元の女戦士
リクル対象モンスターその1
このデッキでリクルート出来るモンスターの中で1番強いであろうモンスター。
相手の壁モンスター《ガチガチガンテツ》、《発条機雷ゼンマイン》をへと特攻し処理できるのが強いです
《暗黒界の龍神グラファ》を除外できると美味しいデース。流石元制限カード。

●オネスト
リクル対象モンスターその2
光属性モンスターサポートとしての最高峰。
このデッキだと《クリッター》、《シャインエンジェル》、《コーリングノヴァ》からのリクルート、サーチ、《死者蘇生》,《リビングデットの呼び声》、《大天使クリスティア》から回収することができ、ほかのデッキに比べて必要な状況に合わせて使用することが出来ます。
《ロードブリティッシュ》+《オネスト》2枚でワンキル(通称オネストバイパー)ができたのは昔の話ですね。一応今でも《リミッター解除》+《オネスト》で可能ですが2枚と3枚の差は大きい…

●ロードブリティッシュ
リクル対象モンスターその3
今の環境で単体で戦闘破壊できるモンスターはそんなに多くなく基本的に他のサポートが前提となります。
多いのはリクルーターを守備表示で《強制転移》で送り付け、戦闘破壊するパターン。
《オネスト》が制限になり強い場面が減りましたがリクルーターから召喚できる機械族モンスターが欲しいので1枚採用です。
《オネスト》2枚時代にはワンキルパーツだったので思い入れがあるから入っているっていうのが大きいかも

●大天使クリスティア
このデッキのフィニッシャー。
このデッキではリクルーターを使用し墓地調整をする事となります。
相手に攻撃力1500以上のモンスターが存在する場合、リクルーターの自爆特攻を繰り返し、このカードを特殊召喚するのがこのデッキの中心となる動きとなります。
エクシーズモンスター登場前と比べ自分の墓地の天使族モンスターの枚数調整が若干用意になり出すこと自体は以前よりも楽になったと言えるでしょう。
出せば勝てる。と言っても過言ではないので出す優先度は非常に高く、墓地に天使族4枚をいかにして貯めるか、が鍵となります。

●サイバー・ドラゴン
主力アタッカー。リクルーターで倒せない壁モンスターを突破するにはこれ。召喚権を使わず召喚でき、相手の《ライオウ》をケアしたり、《ギアギガントX》をノーリスクで対象したりと活用の幅は広い。
このカードを特殊召喚し、《強制転移》で相手に送りつけ、自分のリクルーターの自爆を繰り返し、墓地の天使族モンスターを調整し最後に《ロードブリティッシュ》。MF2で融合し、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を出し処理する方法があるので覚えておくと使うタイミングがあるかも知れません。

●ライオウ
主力アタッカーその2。《オネスト》、《リビングデットの呼び声》とシナジーするし現状光属性下級モンスターの中で1番強いであろうモンスター。
いや、メタ範囲広くて本当に強いね。

●太陽の神官
《サイバー・ドラゴン》を特殊召喚、その後リクルーターを通常召喚し、相手に自爆特攻。効果でこのカードを召喚し、《サイバー・ドラゴン》で戦闘破壊。MF2でエクシーズし、《ヴォルカザウルス》を出し効果で破壊+バーンってのがやりたいだけ。強いかはまだ試せてないから分からないですけど勝つ手段は多い方がいいよね、うん。

●クリッター
《ライオウ》アンチシナジーだけど《リビングデットの呼び声》、《強制転移》が噛み合う。
まずサーチしたいのは《オネスト》次にサーチしたいのはリクルーター。まぁ無難に強いですね。

●先史遺産ゴールデン・シャトル
実は今《太陽の神官》よりもこっちの方が強いのではないか?と思ってます。
理由としては第一にリクル対応のステータス
第二にレベル4と5に変更ができるためエクシーズに使用しやすい
第三に横に《サイバー・ドラゴン》がいる場合でも召喚可能
の3つですね。なにより《サイバー・ドラゴン》が横にいる場合でも通常召喚しレベル上昇効果からランク5エクシーズを行えるのは高評価。
《セイクリット・プレアデス》と《No.61 ヴォルカザウルス》を使い分け、場合によってはランク4エクシーズも可能なのはひょっとしたら強いんじゃないの?って訳です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
