スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余りカードの保管方法

みなさんカードゲームをやってると溜まってくる余りカードの管理ってどうやってやってますか?

適当にストレージに投げ込んでるといざデッキを組む、という時に見つからなかったり4枚あるつもりだったけど3枚しかなかった…って状態になりやすいですよね。

というわけで今自分のやってる余りカードの管理方法を紹介します。

DSC_0027_convert_20120302152002.jpg
※左から1枚、2枚、3枚、4枚のカード

自分はこうやってまとめてます。

まず同名カードの管理ですね。1枚と4枚のカードは厚みで分かるためそのまま同じスリーブに、2枚と3枚のカードは厚みで分かりにくいためスリーブに入れ表に「2」、裏に「3」と書いた紙を入れておきます。これで視覚的にカードの枚数を把握するのがだいぶ楽になります。
1枚と4枚のカードにも紙を挟んでも良いのですが紙のコスト(言っても100均とかで買えますが)、紙の種類が増えるとその紙の管理にも手間が発生してしまうことがあり自分は2枚と3枚のカードのみに入れるのをオススメします。

DSC_0026_convert_20120302144851.jpg
※自分は2コスト以下、3コスト、4コスト…6以上というように分けてる(量によって多少前後するケド)

次にまとめた同名カードの管理方法ですね。せっかく同名カードをまとめてもストレージに適当に投げ入れてただけではいざ探そうと思うと時間がかかりますしだんだん探すのがめんどくさくなって整理しなくなってしまっては本末転倒となてしまいますね。
ですので自分は①カードは文明ごとに分ける②コスト順に分けるという方法をとっています。
最低限カードを文明ごとに分けるだけでもいざ探すときの手間は大きく短縮されますね。さらにコスト順に分けることにより探すカードのコストさえ別れば少ない範囲から探すことができますね。
そしてまだ整理してないカードは未整理用のストレイジへとしまう、というように役割を分担することで未整理のカードが整理済みのカードの中に入ることのないようにしています。

ただし、未整理のカードで注意するのは複数のカードゲームをやっている場合は未整理のカードは同じ管理領域にしまわないこと、ですね。
たとえば遊戯王とデュエルマスターズをプレイしているひとが未整理の中に両方のカードをしまった場合いざ整理するときにまずカードの種類で分類する。という手間が掛かってしまうため少数のカードの場合は問題ないですが未整理カードの枚数が増えるに従いいざ整理するときにカードの種類によって分類する手間が大きくなってしまい、結局整理しなくなる、という状態に陥りやすくなるので気を付けてください。

キチンとカードを整理することによりいざデッキを組む時カードを探すのが大分楽になりますしカードを無くすことも少なくなります。皆こうやるんだ!っていうわけではないですけど比較的少数のカードを整理する場合この方法は便利だと思うんでよければ参考にしていただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。