

【WS】ABネオスタン

需要あるか知らないけど公開してみる。

まぁネタもないしメモ的ない意味も込みでね




ABネオスタン

0レベル 16枚
《戦略的な挑発 ゆり》 3
《解けた葛藤 ゆり》 2
《着やせするタイプ 高松》 1
《多生の絆 音無》 2
《音無の親友 日向》 2
《葛藤する音無》 1
《お調子者 日向》 1
《仲間想いな日向》 2
《カリスマボーカル 岩沢》 1
《お色気担当? ユイ》 1

1レベル 18枚
《対立の終わり かなで》 2
《皆を見送る役目 かなで》 2
《マウントポジション ユイ》 3
《戦線の敵 天使》 1
《運命に立ち向かう少女》 1
《オペレーター 遊佐》 1
《共同戦線 かなで&ゆり》 1
《歌いたかった歌》 2
《天使の麻婆豆腐》 1
《オペレーション・トルネード》 4

2レベル 5枚
《おてんば娘 ユイ》 3
《百人力の手練 椎名》 1
《戦線の休息 ゆり》 1

3レベル 3枚
《理不尽な運命への抵抗 ゆり》 1
《情熱少女 ユイ》 2

クライマックス 8枚
《守るための力》 4
《死んだ世界戦線》 4


2723




枚数とかは続きからで
クライマックスの≪死んだ世界戦線≫4枚と≪守るための力≫4枚

≪死んだ世界戦線≫はアドバンテージの確保能力が低いABっていうタイトル故にアドバンテージを稼げる可能性のあるカードを枚数積んでおきたかったから

≪守るための力≫はパワー+2000でABの強みである1レベ体の強さを生かしたいから。ってのと手札から出してもアドバンテージ面の-1が発生しないってのが大きな理由。
最近は扉と2000/1の4:4が普通になってきてるから詳しい説明あんまいらないでしょ


≪仲間想いな日向≫
0/0 2500でアンコール持ち
最悪0レベ体はこれ1枚引ければ0レベ途切れずに毎ターンアタック出来るからってのが大きな採用理由
事故防止枠だね

≪葛藤する音無≫
デッキ薄い場合に回収で引っ張ってきて無理矢理リフレッシュのタイミングをずらす。ネタだけど最初の手札交換でクライマックス以外2枚捨ててれば効果使って0レベルの段階で1度だけ4500でアタックもできるよ

≪音無の親友 日向≫
このデッキのアドバンテージ源
絆で1コストで手札1枚増えて1000パンプ他に与えれるから盤面で優位に立ちやすくなる
ついでに0レベからストックに落ちたクライマックスを落とす役割もあったり
パワー低くて1面チャンプアタックになりやすいっていう欠点も≪解けた葛藤 ゆり≫のおかげで多少改善されたしね

≪戦略的な挑発 ゆり≫
まぁ0レベル相撃ち
まぁ説明はいらないよね

≪解けた葛藤 ゆり≫
≪死≫に500パンプの応援枠
0レベからパワー勝つのキツイから効果使って追加で500上がっても0レベルは多分勝てない。
まぁ相手の殴る順番若干操作できるしABだと場所していない500パンプだから全然優秀だよ

≪着痩せするタイプ 高松≫
死んだら2コストで墓地回収
0レベでストックに落ちたクライマックス落とす役割+1レベまでに≪皆を見送る役目 かなで≫を回収したりする
死んでもアド損が発生しないアタッカーって感じ

≪多生の絆 音無≫
最初微妙な印象逢ったけど強いね
ストックに落ちたクライマックス落せたり手札のクライマックス処理+墓地回収って弱い要素が何一つなかった
ピン刺しのカードをトルネード経由のこいつで回収とかが強いね

≪お色気担当?ユイ≫
壁。
イベントとクライマックスで結構枚数あるからあんまフロントしたくないんだよね
相手ターンで3500+パンプで4000立っててくれるってのが強い

≪カリスマボーカル 岩沢≫
昔は≪冥土返し≫戻してくれたんだけど…
今となっては戻して強いカードあんま無いから正直なくても良い枠

≪お調子者 日向≫
0レベからストック使ってけるカード
後半でも他のキャラにパンプ入れれるから割とタイミング選ばず使ってける。
まぁ回収する優先順位が非常に低いわけですが

≪オペレーション・トルネード≫
このデッキの軸
集中で回収範囲広めながら≪共同戦線 かなで&ゆり≫、≪多生の絆 音無≫を絡めて状況に応じて使いたいカードを回収する。
ピン刺しとかが多いのは回収が多いからその場に応じたカードを回収するのが比較的簡単なため

≪オペレーター 遊佐≫
1レベの相撃ち避け
エヴァとかの1レベ帯での相撃ちがこなくなるだけで大分戦いやすくなったり

≪共同戦線 かなで&ゆり≫
主な役割は≪オペレーション・トルネード≫での回収が難しい3レベルのキャラ回収とセットクロックでレベルアップした場合の色事故防止
ストック使わずに回収できるのも大事

≪対立の終わり かなで≫
集中要因。リフレッシュ早めながらの不可効果として2000パンプ入るってのは強い
自ターンは5500になるからアタッカーとしても腐りにくいのが強み

≪皆を見送る役目 かなで≫
ABの後列といったらこれ
まぁ特にいう事は無いよね

≪マウントポジション ユイ≫
1レベのメインアタッカー
0コストで出せて≪皆を見送る役目 かなで≫とのシナジーで自ターンは6500で殴れる

≪戦線の敵 天使≫
1/1の2000助太刀
キャラだから回収が簡単って所の評価が高い。

≪運命に立ち向かう少女≫
1/1 7000のアタッカー
相撃ち強いからあんま評価高くないんだけど活躍する機会も多いんだよね
≪歌いたかった歌≫で1レベル帯から10500まで行けるのが本当に強い

≪歌いたかった歌≫
メインの助太刀
これが存在するってだけで相手に3500カウンター警戒を要求できる
まぁイベントだし回収効かないから枚数少なめに

≪天使の麻婆豆腐≫
デッキ圧縮+手札交換
≪オペレーション・トルネード≫や集中合わせて一気にデッキ圧縮してからの≪葛藤する音無≫とかが強い
≪理不尽な神への抵抗 ゆり≫とか絆セットサーチとか状況に応じて使い分けを

≪百人力の手練 椎名≫
助太刀+疑似リフレッシュ
まぁ普通に強いよ

≪おてんば娘 ユイ≫
基本的にはアンコールコスト要因
最悪場に出すにしても1コストしかかかんないし効果でソウル上げてからのサイドorキャンセルさせるためにアタックとかできることは結構多かったり
なんで評価低いかなぁ…

≪戦線の休息 ゆり≫
普通の2/1の3000助太刀キャラだから回収簡単なんだよね

≪情熱少女 ユイ≫
ソウルぶっぱ。
ハンドアド失わない1000/1クライマックス内臓って感じのカード
こいつでデッキのクライマックス減らして返しの≪理不尽な神への抵抗 ゆり≫で勝ちに行く感じ
こっちは単体で動くから2枚

≪理不尽な神への抵抗 ゆり≫
ABの3レベといったらこれ
最後の〆はゆりっぺバーンでってのが多い
単体で活躍しないしコストもかかるから連打できないのもあって1枚
回収多いから1枚でも手札に加えるのは結構簡単だしね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
