スポンサーサイト


カプリコンカプリコンカプリコン

脱却


今回のは前から試してみたかったジェスタールーペ型

ドロソってかデッキの核をジェスタールーペにずらしたから結果海底鬼面城が抜けた感じ




■青黒カプリコンルーペ型

《反射の大地カプリコン》 4
《アイズ・カノープス》 4

《アクア・ジェスタールーペ》 4
《アクア・メルゲ》 3
《月光電人オボロカゲロウ》 2
《福腹人形コダマンマ》 3

《封魔バルゾー》 2
《封魔ゴーゴンシャック》 4
《封魔ヴィネス》 4
《封魔ハリセンモン》 3

《停滞の影タイム・トリッパー》 2
《死神竜凰ドルゲドス》 2
《ねじれる者ボーン・スライム》 3

■グランド・デビル 13枚
■≪アクア・ジェスタールーペ≫で出せないカード 10枚

2217(3)


今回のは最初に書いたけどジェスタールーペ型

元々青黒やヴァルディの強みって何だ?って所で出てきたのがゴーゴンとジェスタールーペなんだよね

ゴーゴンは全てにおいて噛み合ってるから採用に依存は無いんだけどドロソの部分に今まで海底鬼面城を採用してたからジェスタールーペで失敗するカードが意外と多いってことになって採用は見送ってたんだよね

だから今回のはジェスタールーペを中心として回したいってのがあって成功率を下げる海底鬼面城は全部out

その代わりにジェスタールーペ出した次のターンにもドロー効果使えるように手札入れ替えたいってのと手札にカプリコンを引き込むor吐き出すカードのメルゲ、オボロカゲロウを入れる感じ

メルゲはアイズ・カノープスが失敗したときは手札のカプリコン切って手札交換できるし成功したときはワンチャン追加でもう1枚引き込むって動きができて結構良かった。もちろん墓地進化との相性もすごく良いしね

後は環境的にブロッカーが普通に出てくる環境だからヴィネスが4枚の追加でバルゾー2枚、ドルゲドス2枚って形の8枚体制

ブロッカーメタはヴィネスが群を抜いて優秀だしグランド・デビルってのも相まって無理なく枚数積めてるね

後はグランド・デビルの枚数かな

どう頑張っても13,14枚以上はなかなか積めないんだけどアイズ・カノープスで最低1枚ヒットさせるためには何枚積めばいいんだろ?

俺頭悪いんで誰かきちんとした数字計算してくれないかなぁー



デッキの動き以外の話なんだけどベニジシが抜けた理由って海底鬼面城を自分が貼るから相手がドローソースを打ってくれないってのもあったんだよね

ジェスタールーペで出せないから今の型での採用は厳しいけど他に海底鬼面城を張らない方でだったらワンチャンあるかもね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
