

大会レポ ~美嶋屋~

土曜のね

参加人数 40人
大会形式 マッチ戦スイスドロー4回戦のちシングルイルミネーション
使用デッキ 青緑カプリコン

1戦目 子供 ○○

2戦目 子供 ×○○
■最初ビートしたら相手の手札が尽きないから小型ブロッカーを大量展開
突破に時間かけてる間にバルホルス出てきて死んだ
■3ターン目カノープスからカプリコン3体で
勝ち
■カプリコン出せないから小型展開してく
相手ギャラクシー出て来たから2ターンかけて波状攻撃でフォース割に行く。
お互い盾0で相手ギャラクシー単機のこっちは小型2、3体+カプリコン×2って状況で俺の場にブロッカーがいないからって相手が小型ブロッカーばらまかずにギャラクシーでトドメ→ハヤブサマル
勝ち

3戦目 不滅(ノム君) ×○○
■ゴーゴンもカプリコンも出せずに妨害出来ず。
その間にマナブーストされて不滅の動き
相手がラスト重ねて勝ちに来るが鬼面城からめて除去って流れを4ターン連続でやるが殴り切れずLO
負け
■ゴーゴン×2出してビート
途中カプリコンも追加して最後に不滅出して来たけどバルゾーで覚醒させて自分にオロチ出せない状況作って勝ち
■ゴーゴン→カノープスカプリコンの安定の動き
不滅はバルゾーで対処して勝ち

4戦目 ネクラ(ブラホ) ×○○
■カノープスカプリコンカプリコンって動きで勝ったとか思ったらカプリコンでライフ2枚踏んでガードホール→ガンヴィートで場が崩される
それを返せず負け
■ゴーゴンゴーゴンで相手ハッスル張るがカノープスでハッスル割ってカプリコン
相手完全にテンポ崩れて動けない間に殴り切った
勝ち
■ゴーゴンゴーゴンゴーゴンと展開して相手に呪文を打たせない状態でカノープスからカプリコン2体出したら相手12マナでバイスH→相手ガードホールと勘違いしてドラヴィタ
この時点で相手の手札にハヤブサマルあるのが判明
とりあえずドラヴィタを別のサイキックに変えさせて返しで進化絡めて殴り切った
勝ち

~以下シングルイルミネーション~

5戦目 ネクラ(ピーマン)×○○
■ローズ張られて場が一掃されたんだよな。確かそっから返せず負け
■ゴーゴンカノープスカプリコンでゴーゴンのかえしにラグマで除去されてハッスル張られたけど2枚目のカノープスで除去して進化速攻からめて殴り切り
勝ち
■ゴメン、忘れた。
確かギャラクシー手札にあるけどカノープスで処理されるからブロッカーとしつ使えない。みたいな状況になって勝ち

5戦目 不滅 ○○
■ある意味1番楽な試合
ゴーゴン2体で盾割にいってゴーゴン1体オロチされるけどカノープス出てきてカプリコン2体追加して勝ち
■ゴーゴンビートに進化合わせて勝ち




~結果~

優勝

10-4かな

ぶっちゃけうらべの緑型をほぼ完コピしたんだけどアスティマート足りずにやってたからベニジシが腐る腐る。

やっぱりカプリコンにベニジシはいらんなー

鬼面使うから相手がエナライ使ってこないし出てきても弱い。

やっぱりリベンジチャンスはWB以上持ってないと使う意味が出てこないね

ブレイク数1枚だと出て来てもあんま強みないしどうしても複数枚出すの前提になっちゃうわ

コメントの投稿

非公開コメント

今日はアルフ2枚
ありがとうございましたー。

また機会があったら
ヴァンガード教えてくださいw

こっちこそありがとねー。

今度はヴァンガード回すかw
プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
