

課題はタイガーグレンオー

とーあ君にレシピ書いてーって言われたから書いてみる


続きを読む


【DM】大会レポ ~フェイズ千種~



使用デッキ 青黒緑
大会形式 マッチ戦スイスドロー3回戦
参加人数 18人

1戦目 ホーガン(ノム君) ×○○
■青銅スタートでランブル立てるがオロチ→青銅に
ミカドでランブル立てるが返しにガイアクラッシュ
ランブル覚醒するもののマナ使えなくてホーガンからの大量展開
負けで
■自分先行のライフ→青銅→青銅
相手が青銅→ゴーゴン→ラグラ→ゴーゴン→ガイアクラッシュ
ガイアクラッシュ出た時点でマナ1しか使えるのないからビートしてきて詰んだーとか思ったら最後のトリガーでサーファー
ガイアクラッシュ返してマナ使えるようになってミカドでゴーゴン焼いてディアス
青銅、サーファーで相打ちしてディアス覚醒
追加でディアボロス追加してそのまま逆転した
勝ち
■自分時計塔→青銅→Fホールのキルキル→バイスHでランブル

相手ランブルにオロチ打ってランブルがゼキアに。
ゼキア出たからキルキルが覚醒して返しにFホール→バイスHでヤヌス追加して殴り切った
勝ち

2戦目 M ×○×
■初手黒4枚とスパゲ。マナセットのみでターン回すから相手ドレーン5枚→SBオチャ+ガブリエラ
とりあえずガブリエラにスパゲうって遅延するがFホールでジョンタッチャ+ガブリエラで覚醒
返しでM→獄門で負け
■相手の動きが無かったからランブル早々に覚醒させてディアスも追加。相手ドレーンで2枚回収してたから殴り切り
勝ち
■またブースト出来ずに黒ばっか…
何も動けず獄門で死んだ
負け

3戦目(階段) ネクラ(ブラホ) ○○
■ブラホさんはプレイング弱いんで負けません。
最速ランブルで返しにバイスH相手ハバキ持っててマナにリーフストームあったからディアボロス出してランブルにリーフストーム打たせる。ブラホいわく「バイスHは警戒したけどディアボロス出て来るとは思わなかった。」
返しににFホールでキルキル巻いて相手ゼキア。キルと青銅焼いてディアボロス、キル覚醒からバイスHでキルヤヌス
勝ちで
■相手のミスト召喚エンドにガンヴィートブラスター当ててハンド枯らす。
セツダン×2のランブルの場作ってディアボロスも追加
相手除去引けなくてターン来るからディアボロス覚醒させて殴りきった。
勝ち

んで自分が勝ったから階段崩れて終わり。

~結果~
5-3のS野と同率3位

【遊戯王】 大会レポ ~オタッキー平安通~



使用デッキ 未完成ラヴァル
大会形式 マッチ戦トーナメント5回戦
参加人数 20人

1戦目 子供 ○○

2戦目 子供 ○○

3戦目 子供 ○×○
■モン引けなくて19バニラビートに屈した

4戦目 墓守 ○×○
■淑女、ステライドでアド差つけてたら相手の身内が負けたとかで「WS回したいんで負けで良いです。」
勝ち
■相手先行の司令官効果の4伏せからの生け贄で手札がごうけんのみ。
流石にムリゲー
負け
■お互いセットカード並べて膠着状態に
先にこっちから動いてハリケ→神戦→炎塵爆発で5アド
そっからキャノンから展開していき殴りきった
勝ち

決勝 ドラグ ×○×
■相手先行渓谷スタダ2伏せエンド
自分カーガンセットの2伏せエンド
返しでスクラップ、ヴァジュランダって展開されてワンキル
負け
■自分淑女セットのサイク月セットでエンド
相手渓谷効果チェーンサイク
調和で手札交換してドゥクス効果アキュリス装備から攻撃→月
相手1伏せエンドの自分ターン。
淑女反転と炎車回し通常でドラグーン
効果で侍女×3、淑女落として淑女効果→聖槍対象ドゥクス
自分ドラグーンでドゥクス焼いてエンド
相手ドゥクス通常のファランクスチェーンクロウ
相手エンドの自分ターンドラグーンでキャノンサーチしてキャノン効果でステライド作ってビート
相手ステライド焼けずに殴り切り
勝ち
■自分初手が砂塵、サイク、淑女×3、炎車回しで相手先行スタダ。
自分炎車回しセットの砂塵サイクセットでエンド
返しにスクラップ出てきて効果で炎車回しが焼かれてスクラップダイレクト
自分ターントップが櫃でサレンダー
負け

~結果~
2位

当たり運だけで2位w

【DM】大会レポ ~美嶋屋~

参加人数 30人ちょい
大会形式 マッチ戦スイスドロー5回戦
使用デッキ ジャッジキルカプリコン

1戦目 4c ○○
■2ターン目コダマンマの3ターン目ゴーゴン
相手アーマ出してきたから返しでゴーゴン追加
相手アヴァでストスパ、スパゲ入る
自分カノープス、カプリコンあるけどバウンス打たせないと始まんないしヴィネスでアーマ破壊
相手6マナでゴーゴンバウンス→出し直しで2ターン
相手バウンスでさっき入ったの打ち切ったからカノープス→カプリコン
相手ドラヴィタでチャクラ出てきたけどヴィネスで場こじ開けて一斉攻撃
勝ち
■相手2マナブーストから入ってきたからコダマンマからリッパーおいてゴーゴン
返しでルーペからハリセンモン追加の1ドローでゴーゴン、コダマンマで2パン
相手アヴァ3枚回収でエンドだったから返しでカノープス→カプリコンで盾割り切って返しで勝ち

2戦目 黒緑(メンフィス) ○○
■相手のキリン、ドルゲ、ロンリーって場でジャニット2枚でキリン、ドルゲ戻してロンリーが自爆したから一気に場が楽になって数並べて勝ち
■あんま覚えてないんだよね…
3,4ターン目にカプリコン決めて殴りきった…ハズ

3戦目 ホーガン(エスパー弟) ○×○(××)
■コダマンマスタートのトリッパーでビート
パルピィをヴィネスで焼いて殴りきった…ハズ
勝ち
■ボンスラ→コダマンマでボンスラ殴ったらタイガー踏んだ
まぁボンスラは自害確定だからコダマンマ破壊されただけだからワンチャンまだ行けると思ったけどブロッカー破壊引けなくていい感じに殴りに行けずキツイ展開
最後にホーガンからキリュー出されて負け
■メルゲ→リッパー→ルーペ
ただブロッカー破壊できずにまた数並べる展開
ルーペトップ→カノープス2ヒット→ルーペドローでカプリコンとか神引きして勝ち

ただ時間的にVG間に合わなかったから勝ち譲ってドロップ

まぁ結果は6-1

ネクラ



挑戦

続きを読む

カプリコンカプリコンカプリコン

脱却


続きを読む

土日

土曜日

朝起きてルーペ型のカプリコン作成

気が付いたら9時50分とかだったからメンフィスに頼まれたアルフ×2と社長の頼まれもののター2枚持って美嶋に

大会はこの前のレポート参照ね

んで大会やってたら普通に1時過ぎてたからオタッキーのVGはスルーしてずっと美嶋屋

トリプルダッシュでてべーさんの黒緑にフルボッコにされてなんとかメンフィスとコンタクト取ってアルフの交換して後はずっとフリー

ミニパーと1時間ぐらいずっとVG回してべーさんと1時間ぐらい遊戯回してバイト

バイト終わって帰りにオタッキーよるとベーさんとポテ、ゆにばーすがいたから雑談しつつオタッキー閉店後にべーさんの車でメリアへ

ラヴァルのパーツ買って帰宅して就寝

日曜

朝起きて遊戯のスリーブ入れ替えてフェイズ

なんかDMの大会は無かったけどツイッターでつぶやいた通り目的はラヴァルのパーツ探しに行くことだったし爆発2枚買えたからまぁ満足

その後はポテと大須行ってオタッキーの遊戯でて1没してバイトで1日終わり

今週はバイトが忙しすぎてマジヤバイ

閉店時間が1時間早くなったから時間は短いんだけど休みがないから疲労感がヤバイ

4連勤→1日休み→5連勤→1日休み→4連勤とかキツイっす

でわー

【DM】大会レポ ~美嶋屋~

参加人数 30人程
大会形式 マッチ戦スイスドロー5回戦
使用デッキ カプリコンルーペ型

1戦目 黒緑 ××
■ジャニット積んでないからムリゲー
ワンチャンSA無かったら勝ちって場は作ったけどトップで引かれてあぼーん
■普通に殴りきられました。おしまい。

2戦目 忘れた ○○
■ゴメン、忘れた。

3戦目 4c超次元 ○○
■ゴーゴンで動きとめてカプリコン×2
まぁ殴りきれますよね
勝ち
■ゴーゴン無双。動きとめてる間にクリーチャー並べる
相手のディアボロスをヴィネスで焼いてカノープスが2ヒットしたターンに総攻撃
一応は盾確認してあるし殴りきれなくてもカプリコン出せる構え
勝ち

4戦目 4c超次元(phoenix) ×○×
■ゴーゴン引けない…
ディアボロス出てきて返しで除去打てず負け
■今度はゴーゴン×2引いてビート
アーマをヴィネスで焼いて難なく殴りきった
勝ち
■手札がゴーゴン×3バルゾーヴィネスって手札
とりあえずゴーゴン展開していって遅延するが黒引けず…
ジュエスタールーペ→カプリコンで失敗と負けフラグが立ちまくっててこっちが動く前に相手が先に動き出す
ディアボロス出されるがトップカプリコンで黒マナ無いからヴィネス出せずターンエンド…
返しで場を一気に崩されてどうしようもなくなった。
負け

 ~結果~
 圏外

黒緑はしゃーない。ジェニット積むスペースを見つけられなかった自分が悪いし

普通にワンチャンある気がするからしばらく弄っていくかも

大会レポ ~美嶋屋~

土曜のね

参加人数 40人
大会形式 マッチ戦スイスドロー4回戦のちシングルイルミネーション
使用デッキ 青緑カプリコン

1戦目 子供 ○○

2戦目 子供 ×○○
■最初ビートしたら相手の手札が尽きないから小型ブロッカーを大量展開
突破に時間かけてる間にバルホルス出てきて死んだ
■3ターン目カノープスからカプリコン3体で
勝ち
■カプリコン出せないから小型展開してく
相手ギャラクシー出て来たから2ターンかけて波状攻撃でフォース割に行く。
お互い盾0で相手ギャラクシー単機のこっちは小型2、3体+カプリコン×2って状況で俺の場にブロッカーがいないからって相手が小型ブロッカーばらまかずにギャラクシーでトドメ→ハヤブサマル
勝ち

3戦目 不滅(ノム君) ×○○
■ゴーゴンもカプリコンも出せずに妨害出来ず。
その間にマナブーストされて不滅の動き
相手がラスト重ねて勝ちに来るが鬼面城からめて除去って流れを4ターン連続でやるが殴り切れずLO
負け
■ゴーゴン×2出してビート
途中カプリコンも追加して最後に不滅出して来たけどバルゾーで覚醒させて自分にオロチ出せない状況作って勝ち
■ゴーゴン→カノープスカプリコンの安定の動き
不滅はバルゾーで対処して勝ち

4戦目 ネクラ(ブラホ) ×○○
■カノープスカプリコンカプリコンって動きで勝ったとか思ったらカプリコンでライフ2枚踏んでガードホール→ガンヴィートで場が崩される
それを返せず負け
■ゴーゴンゴーゴンで相手ハッスル張るがカノープスでハッスル割ってカプリコン
相手完全にテンポ崩れて動けない間に殴り切った
勝ち
■ゴーゴンゴーゴンゴーゴンと展開して相手に呪文を打たせない状態でカノープスからカプリコン2体出したら相手12マナでバイスH→相手ガードホールと勘違いしてドラヴィタ
この時点で相手の手札にハヤブサマルあるのが判明
とりあえずドラヴィタを別のサイキックに変えさせて返しで進化絡めて殴り切った
勝ち

~以下シングルイルミネーション~

5戦目 ネクラ(ピーマン)×○○
■ローズ張られて場が一掃されたんだよな。確かそっから返せず負け
■ゴーゴンカノープスカプリコンでゴーゴンのかえしにラグマで除去されてハッスル張られたけど2枚目のカノープスで除去して進化速攻からめて殴り切り
勝ち
■ゴメン、忘れた。
確かギャラクシー手札にあるけどカノープスで処理されるからブロッカーとしつ使えない。みたいな状況になって勝ち

5戦目 不滅 ○○
■ある意味1番楽な試合
ゴーゴン2体で盾割にいってゴーゴン1体オロチされるけどカノープス出てきてカプリコン2体追加して勝ち
■ゴーゴンビートに進化合わせて勝ち




~結果~

優勝

10-4かな

ぶっちゃけうらべの緑型をほぼ完コピしたんだけどアスティマート足りずにやってたからベニジシが腐る腐る。

やっぱりカプリコンにベニジシはいらんなー

鬼面使うから相手がエナライ使ってこないし出てきても弱い。

やっぱりリベンジチャンスはWB以上持ってないと使う意味が出てこないね

ブレイク数1枚だと出て来てもあんま強みないしどうしても複数枚出すの前提になっちゃうわ

青黒緑カプリコン

試行錯誤


続きを読む

青黒カプリコン

通過点

続きを読む

PM京都

身内も結構行ってたケド終わったね。

良くも悪くも延期になった事でガードホール、ガンヴィートがきちんと普及し俺みたいにガンヴィート無いから負けた。みたいな人もいないだろうしガードホールを使用する4C超次元やネクラ等も十分調整する時間が手に入りましたよね。

次の東京大会は39弾が使用可能な為自分が触って来たPSとは別物だと思うし大多数の人が触って来たPSはこれで終わりだね。

開催初期はGENJIしかいないとか言われてたけど最初に入った情報はGENJIほぼ全滅みたいな事で人によっては構築1から考えて直した人もいるんじゃないのかな?

そして次が自分も参加した中部
使用したのはネクラと悩んだ結果青黒緑に

予選は1位通過でBロマにガンヴィート無かった為Bロマ焼けずに負けたんだよ…

以外とS野がベスト16まで残ってざわざわが2位。

この中部の結果でGENJIは喰われる側ってのがはっきりしたよね。

そこで次は京都…だったんだけど地震で延期。

この延期の間でデッキ選択変えた人も結構いるはず。

んで結果は結局GENJIと4C超次元

プルとかの身内に優勝して欲しかったケドまぁしゃーない

次は東京大会。

ディアボロスが使える環境上4C超次元が今以上に流行りそうだけどどうなるんだろうね

でわー

金の一週間

更新率悪いけど生きてます。

GWの話ね。

バッチが1時帰宅してきたからバッチ、俺、ポテ、みち、ゆにばーす、(仮)とカラオケ

いつもバッチとは一瞬にシアワセうさぎを歌うのが恒例だったケド次回からはもう歌しか歌えないも追加だね。

次帰ってくるのは夏休みでしょ。

待ってるよ~


【DM】 大会レポ(トリプルダッシュ) ~美嶋屋~

参加チーム 8チーム
大会形式 マッチ戦トーナメント
チームメンバー
■自分 (青黒緑)
■ざわざわ (ラストストーム型ドロマー)
■ポテマヨ (ラストストーム型ドロマー)

1戦目 赤緑ドラゴン ○○

チーム ○○○

2戦目 ドロマー(ゆにばーす) ×○○

チーム ○○×

3戦目(決勝) 4C超次元 ×○×

■普通にブン回り喰らった
負け
■先にロスト決めて超次元並べはじめる。
数並べて一斉攻撃で勝ち
■お互い手札0の均衡状態
ただエナジーライトでミカド、バイスって引いた返しにロストくらってリソースなくなる
そこからは相手の超次元対処出来ずに負け

チーム ×○○

個人成績
1戦目 ○○
2戦目 ×○○
3戦目 ×○×

チーム
1戦目 ○○○
2戦目 ○○×
3戦目 ×○○

~結果~
優勝

ざわざわが全勝で中部2位の力を見せてくれたね
プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
