

【VG】初心者講習会

開催店舗 ホビーステーション上前津
参加人数 135人
開催形式 抽選で60人が第1回目
以降は抽選で30人参加×3

順番関係ないから身内で雑談してラスト2番前に受付

1時期は階段まで列で埋まってたw

そして抽選なんだけど人数が多いせいで全然店員の点呼が聞こえない

だからシングルんとこに回って裏から点呼聞いてたら抽選通ったんで俺1人のみ参加

本当に初心者な人は別枠で普通に初心者講習やるなかデッキ持ってる組は永遠フリーするだけw

1時間半永遠フリーし続けて時間になった為アンケート書いて終了

フリー自体はグレード3トリガーでめくれ続け負けたのが1回とワンチャンのクリティカル+ドローって乗って負けたの以外は基本勝ち

知らない人とのフリーだから異様に疲れたわ


【DM】大会レポ ~美嶋屋~

簡易だけど

参加人数 20人ちょい?
大会形式 マッチ戦スイスドロー5回戦
使用デッキ ネクラ

1戦目 4神 ○×○

2戦目 ユニバースゲート ○○

3戦目 5cランデス ×○×

4戦目 忘れた 

5戦目 ハイドロ ○○



~結果~
圏外だけどちょい上の方

追加で1パック参加賞貰えたから5位くらいなのかな

朝と夜の物語

なんかツイッターで呟いてるとブログのネタなくなってくるね。

思った事書かなくなるから書くのは募集リストとか大会レポとかに減ってくるんだよね

まぁブログ辞めるわけでは無いけれど

昨日は朝からうつな人、ざわざわ、ゆにばーす、道、O太、ポテの系7人でカラオケ行って帰宅

今から美嶋屋行くかな

ネタ

■回神パロロ+陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)

陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)がコストかかんないから回神パロロ出したターンにマナ回収できる

ただマナは2枚失うし緑マナのみなんだけどね



■バトルコロシアム+時空の剣士 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)

時空の剣士 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)以外をタップして時空の剣士 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)でタップキルすれば比較的簡単に覚醒できる

これの利点は時空の火焔ボルシャック・ドラゴンともサポートを共有できるところ



まぁこんなとこかな


【DM】大会レポ ~美嶋屋~

参加人数 不明
使用デッキ ラストストーム
大会形式 マッチ戦スイスドロー

1戦目 5Cランデス ×○×
■アヴァラルド、エナライでデッキ3分の1掘るものの緑0枚…
なのでランデス食らい続け6マナまで貯められないがロスト来ないためハンドはある
しかしディアス出されてロスト打たれて負け
最後まで6マナ溜まんなかった
■今度は緑ちゃんと引いてブースト→ロスト
自分の場が不滅、アンタッチャ×2の場で相手リーフストームで不滅覚醒でアンタッチャ×2も覚醒したためラストーストーム出して返しで即覚醒で勝ち
■またもや緑引かない…ランデス食らってロスト食らって負け

2戦目 ネクラ ○○
■ライフ→ライフアヴァラルドの順調な回りで先にロストまで持って行ってバイスH→ディアボロス
返しでハッスル貼ってエンドされたからディアボロス覚醒→進化でエンドするがトップリーフストーム
自分再びディアボロス→ゼキアって感じで除去のし合いになるがドラヴィタ→紋章でバルカ出したら相手ハバキ×2ゼキア×2見えてて相手投了
勝ち
■ブーストからバイスH打ってディアボロス覚醒+アンタッチャ×2で勝ち

3戦目 ジュカイ(うつなひと) ○○
■直前にフリーしててラストストーム焼けるカード内のわかってたから最速ラストストーム狙いに行って覚醒
効果でデッキのサイキック全部出して勝ち
■ラストストーム覚醒まで行って勝ちに行くとハヤブサでストップ
返しで相手小型8体で殴りきるワンチャン無いか考えるが無いらしく勝ち
盾にスパイラルゲートあったから殴られても大丈夫っていうね


4戦目 同系 ざわざわ ○××
■お互い除去の打ち合いになって消耗したところでバルカ
勝ち
■ブーストから先にロスト打たれる
そのまま返せずに負け
■大体同じ
負け


 ~結果~
 6-4で圏外

まだ調整足りないね

新段買ってきたよ

とりあえず1ボックスと数パック

ボックスはライフ、ゲンジ、アトラン、ドッペルって出て5パックくらいからディアボロス、ゲンジ引いた

書くことないからこんなもんかな。

あ、俺はガードホール難民です。

誰かトレードで出してください。マジで

最近のマイブーム

最近気に入ってるのがチャージャー呪文

マナ加速しながら他に行動できるていうあれですね

比較的使いやすいのだとクリムゾンチャージャーとかブレインチャージャー、スパイラルチャージャー、リバースチャージャーに若干使いづらいのだとソイルチャージャーにアナライズチャージャー辺りが比較的実践レベルのカードかな

チャージャー呪文自体はダーツの時に青ダーツにアナライズチャージャー3枚積んで1ターン目に当たってもマナブースト、後半に当たっても2体バウンスってことで意外と活躍はしてたんだよね。

マナブーストの流れにワンアクション入れれるってのがチャージャー呪文の強みでスパイラルチャージャーとかソイルチャージャーは自然とサイキックに対する除去を行いながらマナブーストできるってのが理論的には強そう

だからブーストロストの流れでライフ→ブレインチャージャー→バイスホール→ロストとか

3マナブースト→スパイラルチャージャー→ロストみたいな動きができるのって利点だと思う

ただ攻めの体制で行くならフェアリーホールも同じ動きにできるんだよね

その場合はセツダンとカトラスが強いからその差別化とかもできる場合ならって感じだけど

まぁ適当にだらだら書いてたけど相手先行でドラヴィタとか出てきた返しにスパイラルチャージャー打って除去しながら次のターンにロストでぶっぱできると強いねって話

ロスト強いよ、ロスト

やっとで


集まったー\^o^/

【DM】大会レポ ~美嶋屋~

参加人数 30人ちょい
使用デッキ 黒緑
大会形式 マッチ戦スイスドロー


1戦目 青黒速攻(社長) ×○×
■1ターンスタートするがジャニット+マーチ越えれず負け
■3キルした
勝ち
■プレミとかもいろいろあって負け

2戦目 青単速攻?子供 ○○
■自分ポレゴンスタート→鬼面
鬼面残しながら盾割に行って4キル
勝ち
■相手再び鬼面。自分はボーンスライム→ベルギスで盾2枚割ってエンド
相手チェレンコでエンドで自分はマーチ追加で残り盾1枚
相手エメラルでトリガー仕込んでエンドの自分はナスゴワル
トリガーからキューティーハート出てくるも関係ない
勝ち


ここでうつな人、ざわざわと映画(遊戯王ね)見に行くことになったからドロップ

1日たったわけですが…

地震大丈夫ですか?

天災だから被害受けるか受けないかってどうしようもないと思いますけどね

被災地の方々は大変だろうけど頑張ってください

【DM】大会レポ ~フェイズ千種~

あんま覚えてないから軽く

参加人数 10人
大会形式 マッチ戦スイスドロー使用デッキ PS構築青黒緑

1戦目 不滅オロチ ×○×
■序盤マナブースト出来ずにドロソ打つがロストで終了
■再び事故気味の動き出しだが先にロスト打てて優位に
ランブル覚醒させてセツダン×2とディアスで
勝ち
■忘れた
負け

2戦目 ゼンアク ○
■ブン回りかな
時計搭→青銅→ミカドH→バイスHでキルキル→覚醒で
■シュヴァルランブルディアスキルキルって場を作るが相手小型で総攻撃
サーファー踏んで延命→返しでトドメで
勝ち


ここでノム君のトコが引き分けで2勝1人の1勝1引き分けが2人になって上位3人が決まった為終了

参加賞パックからはキリン

【WS】大会レポ ~オタッキー~

参加人数 9人
使用デッキ 星屑型おめかし
大会形式 トーナメント

1戦目 赤黄ハルヒ ○
■相手バニラで殴って来るから風船クド、赤ずきんでアド稼いで行く
1レベでアタッカー引けずにいつものハルヒにアド稼がれるが場が開くからダメージレースで差を付け相手先に2レベ
早出しとか来なかったから2レベはパワーで圧倒出来て相手先に3レベ
ルガール来ずに3/2 9500のハルヒ出て来たケド助太刀合わせて処理し殴り切り
勝ち

2戦目 不戦勝 ○
■不戦勝

3戦目(決勝) 超電磁砲 ○
■初手で0レベ引けずにドローゴー
相手相打ちもどきの一方通行に殴られるが相打ち投げて処理して1レベ帯は制圧
ただ2レベで黒子&御琴早出しされて木山×2で倒せなくなるが横は倒せる為相手はだんだんじり貧に
自分はメイド美魚、星屑連打で回復重ねてリフレッシュ後の圧縮も良かった為殴り切り
勝ち

~結果~
優勝



賞品のプロモパックでかなで引いてDMの参加賞パックからマクスヴェル引いた

初心者講習会行ってきた

今日はS野とVGの初心者講習会行ってきた

まぁ買い物ついでに行ったらやってたからPR目当てに参加しただけだけど

流れはお互いTD貸し出して対戦形式でルール説明→1回貸し出しのTDで対戦って形

まぁキチンとした人にルール教えてもらえたから大体のきちんとしたルールは覚えたかな

前からの聞きたいことも聞けたしね

明日はWS回したいからオタッキー行くかな

でわー

最近のカード事情

■DM
★☆☆☆☆

自分のサイキックマスターは終わったんで停滞中
良い感じに手に馴染むデッキが無いんだよね
公認大会で上位狙いにいけるデッキが黒緑しかない(>_<)



■遊戯王
★★★☆☆

一時期は唯一出てたお店が改装で大会やらなくなってたからモチベ下がってたケド改装も終わり大会も再開し始めたからモチベもUp
今期は取り合えずHERO使います



■ヴァイスシュヴァルツ
★★★★☆

RRRの星屑が大分値下がってきてるから星屑型のおめかし調整中
まだまだ形が固まんないケド調整しがいがある
ABもまだまだ試したい構築あるしモチベは高め



New■ヴァンガード
★★★★★

今日本で1番注目をされてるカードゲーム(アニメによると)
まだデッキ2種しかでて無いからカードプールの差が殆ど無いしテンプレプレイングも無いから全てが新鮮で面白い!
ヤクシャさんマジヤクシャ



取り合えず今のカード事情はこんな感じかな?

はい、トリガーチェックで覚醒トリガーめくれたんでオーバーロード起こしてパワー+5000しますね

今日はざわざわ、tototaro,vatchの4人カラオケ

んで10回ぐらいVG回したけど意外と覚醒トリガー強い

3体ともアタックしてこのターン耐えたとか思ってたところで覚醒トリガーめくれて負けとか普通に結構あったから気を付けないと死ぬことが結構ある。

明日は大須行ってから美嶋屋行く予定

でわ

iPod nano更新したよー


内容はスリープモードってか画面暗くするボタンを長押しで電源オフ、ダブルクリックで再生/停止か次の曲へ変更出来ると言うもの

アップデートは10分かかんないくらいで完了。

1日使ったケド便利だね。今までは一旦画面点けて再生/停止ボタン押してたからiPodを一旦外して画面見たりしないと行けなかったケド画面見ずに再生/停止できるのは非常に便利

他にもアップデートで機能更新してくれないかな?壁紙を自分の好きな画像に変えれるようになるとか。

でわー
プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
