

後攻時の勝率が低い

今の構築が先行に特化しすぎてちょっと冗談にならないくらい勝率が低い

基本先行なら9割近く取れてるんだけど後攻だと6,7割しか勝てん・・・

今の構築がガン攻め構築だから先行の方が勝率高いのはまぁ良いんだけど後攻だと受けに回ることも少なくないし攻めきれない感じが多い

とりあえずまずはプレイングで後攻時の勝率上げれるようにしていきたいな。今の構築結構気に入ってるし

後はメモ程度に

■2ターン目コダマンマの場合はチャクラ警戒とかの意味も込めて盾3枚までは割っておく

■普通に超次元2連打の場合はジョンタッチャ+ダブッチャ(ドロマー相手ならキルジョン+ダブッチャブルか)

■意識的に常に勝つワンチャンを考えておく

一番最後は結構大事

楽観視って言っちゃあ楽観視に近いものだけどMロマってデッキは基本的には常に勝てるワンチャンスがあるデッキだから必要以上に受け身にならず、受け身になりつつも勝てる場を作りに行く事が大事だと思うね

まぁこんなもんかな

でわー

【遊戯】大会レポ ~オタッキー(簡易)~

参加人数 32人
大会形式 トーナメント
使用デッキ オネストバイパー

1戦目 旋風BF ○○

2戦目 ヒーロービート ○×○

準決勝 旋風BF ○○

決勝戦 櫃BF ○×○



~結果~
優勝

決勝は櫃でダムドサーチ→大寒波→ブリザードブラスト→アームズで墓地3になってダムドで死んだ

伏せ警告奈落でダムドに合わせてたのにね

【DM】大会レポ ~オタッキー(簡易)~

参加人数 32人
大会形式 マッチ戦トーナメント
使用デッキ M

1戦目 子供 ○○
2銭目 赤単 ××

 ~結果~
 2没

【DM】大会レポ ~美嶋屋~

使用デッキ M
参加人数 32人
大会形式 スイスドロー4回戦

1戦目 子供 ○○
■コダマンマ→青銅→ボルシャックH→Mでベター
勝ち
■コダマンマ→青銅→リバイヴHでジョンタッチャ→ボルシャックHでダブッチャブルでアンタッチャブル3体覚醒で押し切った
勝ち

2戦目 赤緑青サイキックビート(ジョー君) ×○○
■自分後攻で先に青銅からカトラス出されて返しにボルシャック出す
相手ボルシャックHでキルッチャブル出してカトラスアタック→カトラス、アンタッチャ覚醒
返しにMプレイするつもりだったにもかかわらず何故か神殿プレイでキル破壊でコダマンマプレイするがボルシャックで殴り返しできない
そのままずるずる引きずって死んだ
負け
■先行だったからコダマンマ→青銅→ボルシャックHでキルジョン→リバイヴHでダブッチャブルで覚醒→Mベターで勝ち
■相手先行で先に若武者、キル、アンタッチャブル、マティーニ、タイガーグレンオーって場を作られるが自分の場はジョンジョジョン、アンタッチャブルパワード2体をタイガーグレンオーだす前のターンに覚醒させとく
んで神殿で侍破壊→タイがーグレンオープレイで場を一掃してアンタッチャブルとジョンでゴリ押した
勝ち

3戦目 ドロマー超次元(N君だっけ?) ○○
■先にコダマンマで盾2枚割って残り3枚に
ミルアーマプレイはボルシャックで焼いてキルジョンプレイ
M→ベターで勝ち
■薔薇貼られて青銅、トリッパー破壊されるがMでリバイヴ打ってランブル出しながら薔薇割る
コダマンマで先に1枚割ったから残り盾3枚でM→ベターで押し切った
勝ち

4戦目 青赤ボルメテウス(T君) ○○
■元々デッキ知ってたから下手に盾殴らず一気に割り切るプレイング
ボルシャクHで弥太郎焼いてアンタッチャ2体
M→ベターで勝ち
■相手鬼面→弥太郎プレイ
初手が重かったけど鬼面で何とか青銅スタート
ボルシャックHで弥太郎焼いてアンタッチャ2体
Mでベター打って勝ち

 ~結果~
8-1で優勝

久しぶりに優勝したw

ジョー君戦でのボルシャック召喚はプレミだった
ボルシャックじゃなくジョンタッチャとかだったら勝ちに行ける持ち方だったのに展開が受け身すぎた
後は後攻時の勝率が低いこと
後攻時の勝率をもっと上げないと

明日は…

学祭で学校無いのとバイトも休みなんで誰か遊ぼうぜー

【一応はMロマ用】青銅4のトリッパーピン刺し理論

主に先行での動きに比重を高めた場合での理論(元々はMロマ用)

先行用の理論だから基本的に先行前提の緑黒の2色以上のデッキの理論になる

まずは期待値としてみるとデッキに入ってるカードを2ターン目までに引いて来る確率が4枚で47%(だったはずあんま自信無い)で5枚だと50%

もちろん3ターン目の話しだとさらに両方とも引く確率はさらに上がる…よね普通に考えて

さらに先行の場合は相手より先に動ける点を生かすなら青銅を優先してプレイしたいところ

こうなると3ターン目にトリッパープレイは動きとしては受け身なプレイとなるから攻めの体制で行くためにはあんまり強く無いプレイになる

攻める気ならマナカーブ的には3→5の方が3→4より強いよね

さらに後半になればなる程トリッパーが腐る確率が上がるのに対して青銅は妥協点としてのマナブーストがある分トリッパーより優秀だし青銅ならベター等落ちる可能性もあるしね

トリッパーは基本的に3ターン目の召喚が1番強いのはわかると思うケド後半になればなるほど拘束力が下がる(マナセットしない場合が増えてく)から後半はあんまりツモりたくないカードだと自分は考えてる

だからもう最悪5ターン目に引けなかった場合4枚積んでた場合4枚は腐ると割り切る持論

どうせ1枚でも4枚でも3ターン目の動きとしてのトリッパーに主軸を置かない以上他にも主軸になりえる3マナ域のカードがある=3ターン目の動きとして主軸リッパーを保険として引いて来ればラッキー

後は確率とかガン無視だけどどうせ引きたいカードあるときは引けるときは引けるし引けないときは引けないからまぁトリッパーピンでも引けるときは引けるもんだと思ってる。

iPod nano買ったー

16Gのグリーン買った

ピンクと迷ったけどまぁ無難にグリーンかなって思ってね








左から2世代シャッフル 2G×2、クラシック 120G、6世代ナノ 16Gと

これで自分のi Podは4台目

ipod自体は6代目かな?

一応使い分け出来てるからまぁ良いよねw

このnanoは主にサンホラ、Key系統、スピッツ用でシャッフル2台は予備としてABオンリーと東方系、クラシックは全曲兼動画用って感じ

ここ2,3年はクラシックメインに使ってたからこの軽さ、小ささは魅力的だね

きちんと小さい画面で歌詞表示もしてくれたし充分いい感じ

結構酷評が多いけどこれはこれで良いと思うな、自分は

まぁやっぱりnanoというか画面がついたシャッフル的な印象はぬぐいきれないわけですが(笑)

【DM】大会レポ

参加人数 12人
大会形式 スイスドロー3回戦
使用デッキ M

1戦目 ネクラ ○○
■先行コダマンマ→青銅→M→ベター
勝ち
■ダブッチャブルで場作るもアポカリで相手のギャラクシー以外一掃される
返しにリバイブで虫回収→ダブッチャブルでMベターで勝ち

2戦目 ダーツ ××
■ダーツ打たれなかったからワンチャンあったけど引きが噛み合わず勝ちきれない
シャイニーでボルシャック覚醒されて死んだ
■またもやダーツが遅い
相手盾1枚のチャクラドラヴィタボルシャックで自分がアンタッチャ×3でマナにベター
M積もればいつでも勝てる状態だったけど引けずに殴りきられた
負け

3戦目 ハイドロ ○○
■ムルムルボルシャックで焼いて早々にベターで勝ち
■ブロッカー並ぶがランブルでゴリ押してくが相手ワンチャンでムルムル→ムルムル→ウッズってくるがウッズのアタック→デモハンでウッズ焼くでワンチャン終了
返しに殴りきった
勝ち

 ~結果~
 3位

まだ弱いw

今日の話

1~3授業で2コマ目が体育的な授業

授業でサッカーやった後ノリで30分程軟式テニスしたw

久しぶりにコートに立ったわw

軟式は硬式とやっぱり違うね

結構思いっきり振り切らないとなかなかボールが飛んでかない

サーブも10球ぐらい打ったケド2球ぐらいしか入らなかった…

またやりたいなぁー

お久しぶり

なんとか生きてます。

米フォーミュラはレアなのね

まぁシングル安定か

多分今日美嶋屋行く

でわー

Marchen

昨日はカードする気なかったけどPULUに呼ばれたから2時間程カード回してきた

とりあえずHDMは失敗

ネクラノホウが強そうw

あとはMも組んできてまわしたけどさすがに俺の構築が弱すぎた

進化の化身積み忘れとか冗談でも無いわ

今日はバイトあるし美嶋屋行かずに家でおとなくしてるかな

でわー

そしてipodを買うとなると…

スタンドが欲しいw

ってなわけでいろいろ物色してみたけどなかなか良さそうなのがあったw

無題


値段も2000円台後半とまぁ許容範囲内

第6世代用ではないからちょっと大きめだけどどっかのブログで使ってるのを見たところ意外と良さげ

給料日が楽しみ^^

【WS】大会レポ ~オタッキー~

大会形式 スイスドロー3回戦
使用デッキ 佳奈多
参加人数 16人

1戦目 杉並 (S野) ×
■後攻セットクロックでターンエンド
先に1レベ行くがチャンプアタック+夏服展開してる間に自分2レベ
相手1レベにして杉並展開
そっからソウル+2を2ターン連打で自分3レベ相手2レベクロック6まで追いつく
相手アタックでクロック4のセットクロックでクロック5
手をとる+掛け持ち展開するが相手3レベクロックで勝ちきれない
帰しにロック決めるもキャンセル出来ずに負け

バイトの時間だからドロップ

~結果~
一応1没

杉並相手に夏服だそうとしたから負けたw

iTunes Ver10.0

無題



最近になってやっとでアップロードしたけど結構使いやすくていい感じ

色々画面も見やすくなったし割とシンプルになったね

さーて後は来週にでもipod買いに行くだけか…

食欲の秋

昨日から食欲がヤバイw

昨日
朝 トースト+目玉焼き+カップ焼きそば
昼 おにぎり4個
晩 ご飯2杯+ハンバーグ
夜食 ジャガビー

今日
朝 トースト+目玉焼き
11時ごろ パン2つ
昼 鳥天丼
6時ごろ カレーパン
晩 ご飯+味噌汁+ホタテ+カップ焼きそば
夜食 パン

何故かすぐお腹空くw

昨日は白米食べたい病でおにぎり4個普通に食えたしw

今日は昨日よりかは落ち着いた…と思いきやこんなこと書いてたらお腹空いてきたw

ストレスか何かなのかなぁ…

今日はオタで色々やってからざわざわーと名駅→大須

第6世代nano良いねぇー

前から軽くて音楽用のipod欲しかったから全然買うまであるw

25日の給料はいつもより多いはずだし今月もまだ余裕あるから給料入り次第買うかもしれんw

明日はバイトまで美嶋行くよ

でわー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない略して俺の妹こ

今日は昼からカラオケ

歌い慣れてないのを見切り発射で結構入れたw

洋楽ってか歌詞が英語なのは聞きこまないとムリだねw

アップテンポなのはホントに歌詞見ないで歌えるレベルにしないといかんなw

後は無事サンホラのコンサートにチケット当選

年末は東京行ってきますw

明日はバイト無いからオタッキー行くかな

でわー

【DM】大会レポ ~名前忘れたw~

日曜のレポね

参加人数 14人
大会形式 スイスドロー4回戦
使用デッキ ボルシャックビート


1戦目 子供黒単 ○○
■ミリエスで動き止めてボルシャック覚醒させて勝ち
■大体同じ感じ
相手の動き遅かったからなおさら余裕

2戦目 ドロマー ×○×
■先行ゲー
先出しトリッパーで動き止まって制圧された
■逆に先行ゲーw
青銅スタート→ボルシャック→シャイニー
ボルシャックもチャクラも覚醒して勝ち
■薔薇城+ドラヴィタに制圧されたw
負け

3戦目 子供赤単 ○○
■パワー4000多くてボルシャックホールで破壊不可がちょいキツかったケドハヤブサでボルシャックブロックで勝ち
■ボルシャックをライデンでタップキルして勝ち

4戦目 子供 ○○
■ボルシャックホールでルナークロロ破壊して小型に殴り返ししながら覚醒
場を制圧して殴りきった
勝ち
■青銅→シューティング→シャイニー
返しに除去来なくて勝ち



~結果~
一応2位

ただ勝ち点のみで順位決めてたから2位が3人いた

デッキレシピ ハルカナ

緑 28枚
赤 22枚

Lv0 緑8 赤 8 計16
”アホの子”葉留佳 4
”トラブルメーカー”葉留佳 1
純真な佳奈多 3
”騒がし乙女”葉留佳 2
”仲の良い姉妹”葉留佳&佳奈多 4
水鉄砲 葉留佳 2

Lv1 緑10 赤 4 計14
”好き嫌い”佳奈多 3
”風紀の番人”佳奈多 4
”陽気な騒がし屋”葉留佳 1
寮長 佳奈多 2
夏服の葉留佳 2
忙しい佳奈多 2

Lv2 緑2 赤6 計8
”掛け持ち委員長”佳奈多 2
葉留佳&佳奈多 3
唯湖&葉留佳 2
”無表情で無愛想”佳奈多 1

Lv3 緑4 赤0 計4
手を取る佳奈多 4

クライマックス 緑4 赤4 計8
優等生のフリをした偽善者 4
がんばる委員長 4





改造しようと思うからメモ程度に

一応ハルカナ縛りのネオスタンデッキ

動きはコントロールよりのソウルビートかな?

一応ハルカナ縛りでもKANANよりはカードプールが広かったりするw(ハルカナ縛りで31種ぐらい)

ちょっくら

やっとでまともそうなデッキを組めたw

今日回したけどゴッチマジ強い

先行取れれば割と安定して戦えそうな気がする

後は後攻時の勝率上げること

割と急ぎで募集

超次元ドラヴィタ・ホール(VC) 2
ドラヴィタ 1
アマテラス(プロモ) 1

誰か出してください><

【WS】 大会レポ ~オタッキー~

使用デッキ はる☆かな
大会形式 変則スイスドロー
参加人数 16人

1戦目 グレイ ○
■初手セットクロックでエンド
相手2体+CRで殴ってきて0レベ飛ぶものの返しで1レベ展開+5止めで展開抑える
相手にパワーで勝ってるから返しにCR打ってダメージレースで優位に立つ
チェンジ等で3レベのグレイ3体出てきたけど手を取る佳奈多+助太刀で一掃して押し切った
勝ち

2戦目 アイマスの伊織?だっけ?(最上フェイズの男) ○
■相手が相撃ち宣言しなかったから1体自爆させてあげたw
自分3レベで相手2レベのクロック3で約1レベ差ついてきつかったけど手を取る佳奈多+掛け持ち委員長でアタック封じながら盤面制圧していって押し切った
勝ち

3戦目 BASARA(tototaro) ×
■前半相手CR見えまくってデッキ3分の2ぐらい残ってるのにCR残り1枚
ただ相手に集中引かれて無理矢理リフレッシュまで持ってかれる
最後3レベ同士でソウル+1打って3レベクロック4で手を取る佳奈多の自爆で3点ジャスト狙うかサイドで考えた挙句サイド
返しに3レベの秀吉(だっけ?)でソウル+1入って3点通って3レベクロック6
その秀吉の効果で手を取る佳奈多がクロック行って死んだ
負け

 ~結果~
 2-1

最後のフロントかサイドの選択はフロントで良かったかなぁ…
言い訳として俺の嫁を殺したくなかったんや!と言ってみるw

【DM】 大会レポ ~美嶋屋~

簡易ね

参加人数 20人くらい
大会形式 スイスドロー
使用デッキ 赤青白ボルシャック

1戦目 青M ×○○
2戦目 黒白青サイキック ×○×
3戦目 Mロマノフ ×○○
4戦目 ぽてぃと(だっけ?) ○××

ドロップしたから圏外

流石に残飯w

ターンの開始時

とかの最低固まってきたね

前は出来なかったキルチャクラとかも可能だから使う分には良いけど相手にするときは気をつけないとね

後は新デッキ作った。

まだ1回も回して無いケド多分きちんと回るハズ…

明日の美嶋屋で調整かな

でわー

ハッサム

最近はこれといって自信持てるデッキが無いから模索してる

デッキ仮組み→解体ってループでなかなか手に馴染むデッキが組めない

停滞期なのかなぁ…

青ダーツ

先週見つけたけどアナライズチャージャー強くね

1ターン目にヒットしても最悪ライフなるしサイキック2体焼けるのは十分評価できると思う

【WS】大会レポ ~オタッキー~

参加人数 22人
大会形式 スタンダート変則スイスドロー3回戦
使用デッキ 杉並

1戦目 おめかし(セイバーさん) ×
■初手4枚クライマックスでマリガンで4枚切るがクライマックス1枚引き入れる
さらにセットクロックでもクライマックス引いて先行1ターンでクライマックス6枚見える事故
前半はもうトリガーでクライマックス乗る事ないからストック貯めてリフレッシュで大体1/4くらいに圧縮
ただ3レベで休憩メイド美魚連打されて死んだ
まぁしゃーない

2戦目 バウンス(S野) ○
■黄色の2レベのでルガールバウンスされたケドルガール出し直して回復しながらサムデイ打って勝ち

3戦目 忘れたw ○
■相手のデッキすら覚えて無いw
勝ったのだけは覚えてる


~結果~
2-1

杉並使ってた人が4人いたw

【遊戯】大会レポ ~オタッキー~

使用デッキ オネストバイパー
参加人数 30人
大会形式 トーナメント

1戦目 ライロ ○○
■ライオウダイレクトしてゴーズ出させる
シャインエンジェル自爆からブリティッシュ持ってきてオネスト
効果で追加攻撃→ダメステリミ解
勝ち
■相手モン事故起こしてたからクリッターシャインでライフ削ってく
相手ライラでクリッター破壊→オネストサーチ
返しのターンでシャイン自爆特攻したら相手何故かオネスト使ってくる
シャイン効果でブリティッシュだしてアタックからのオネスト×2で2回攻撃して勝ち

2戦目 ライロ ×○○
■クリッターセットでエンドしたらエイリンで返される
リクルフル活用して遅延するがデッキ残り3枚削れずに殴り切られた
■相手援軍→ルミガロでエンド
ブラロで場崩してシャインでクロック刻んで行く
ケルビムで1回場を崩されるものの蘇生で相手のゲイル貰って効果で半減→ブルーサンダーで破壊しつつトークンとゲイルで追撃
ブルーサンダーとトークン破壊されるがゲイルで殴りきった
勝ち
■ケルビム単騎をブリティッシュでオネストしてダメステリミ解でそうそうに殴りきった
勝ち

3戦目 ライロ ○○
■相手援軍→ルミナスガロスでエンド
ごうけんでシャイン持ってきてからブラロで崩す
相手常に攻めの体勢で殴って来るが毎回きちんと返して相手LO
勝ち
■サイチェンのスキドレが良い感じに刺さりライフを持ってく
途中トラップスタン→神宣するが
2枚目のトラップスタン打たれて通してしまうがルミナス→ライラ効果でスキドレ破壊のみだったからそのまま殴りきった
勝ち

準決勝 トリシューラビート ××
■戦い方がわかんないw
貪欲でアド稼がれて死んだw
負け
■ワンチャントップでオネスト引けば勝てるケド引かなければ負けって状態でまぁ引けずに負け

3位決定戦 ライロ ○×○
■クリッターとオネストで返し手焼きながら殴りきった
勝ち
■相手先行からソラエク×2絡めてルミナスガロ
ルミナス焼くものの裁き回収されて死んだ
■スキドレ下でバルバ無双w
勝ち



~結果~
3位


募集ー

急ぎでも無いしプラグインに乗っける程でも無い辺り

日のみ希望
E・HEROネオス ウル 1

米のみ希望
E・HEROプリズマー 1
E・HEROアナザーネオス 2(スー)

日、米問わず希望
フュージョンゲート 1

誰か出してー
プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
