

久々に作成中








2つ作成中ー

たまにやるからこそ面白い

更新数稼ぎw

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/23/12/040010231280.html


これ欲しいw

誰か買ってー

簡易レポ ~オタッキー平安通~

まずは遊戯

参加人数 11人
大会形式 トーナメント
使用デッキ 墓守りHERO

1戦目 帝 ○○

2戦目 ライロ ○××

最後はプレミで落とした

裁き、皿キープされてるの読み切ってたのにあのプレイングは無いな


次はWS

使用デッキ SF
参加人数 20人くらい
大会形式 変則スイス3回戦

1戦目 ジェネス ○

2戦目 超電磁砲 ×
場は制圧したものの3レベで2回トリガーでクライマックス乗る
残りデッキ15枚のクライマックス2枚、4点ダメージで助太刀フェイト使わなかったら死んだw
圧縮率的にプレイしないといけなかったな

3回戦 超電磁砲(Vatch) ×


リフレッシュ時の圧縮は上手くやってるのにトリガーでクライマックスが乗りまくったw

大会レポ ~オタッキー平安通店~

大会形式 マッチ戦トーナメント
使用デッキ M
参加人数 30人いないくらい

1戦目 不戦勝 ○○

2戦目 ハイドロ(ユニバース) ○○
■自分は無難な動きで小型並べてベターの構え
ジェニーくるものの手札がガレック、バブルトラップ、ボルシャックホールでガレック落とされる
トップでガレック引き直してターン渡すとロードリエスプレイしてきたから帰しにガレック
そのまま場を制圧してからベターノートリで
勝ち
■大体おんなじ感じで小型展開
ガレックでムルムル焼いてハンド0にした後ベターで
勝ち

3戦目 フェルナンド(ノム君) ○×○
■ナス→青銅→ガレック→Mでベター
ハヤブサ1体来るもののごり押した
勝ち
■若干無理矢理ベターで切りに行くがトリガー怨念集結でとまる
返しにフェルナンドシャドウときてMトップでワンチャンあったけど引けずに制圧された
負け
■コダマンマ→青銅→ベターと再び早めにベターで切りに行くがまたもや怨念集結でとまる
相手シャイニー+シャドウでエンド
返しにバブルトラップでチャクラ破壊
相手ブロッカー数足りなくて勝ちで

4戦目 次元ダーツ(NaGi) ○○
■先行ダーツされるも失敗(試合後確認したらハヤブサだった)
トリガーの雷撃辺りを警戒しながら展開していき場を制圧した所でベター
盾から来たハヤブサと手札のハヤブサで粘られるが数が足りずに押し切った
勝ち
■忘れたw
勝ち

5戦目 青緑黒Bロマ(PULU) ○××
■ドレーン3枚でハンドを3枚以下にしないプレイング
ガレックでカラフル抜いて相手は除去に回って来る
相手が無理矢理勝ちに来たからハヤブサでボルシャックブロック→覚醒+ハヤブサブロックで全部裁いて勝ち
■相手カラフル2発→エナジーライト
返しにM→ベターでノートリ前提で勝ちに行くかガレックで虫落としに行くか考えたのちガレックプレイ
落としたのはカラフルで返しに案の定虫→Bロマ
返しのリソース切られて制圧された
負け
(※ガレックの所でM→ベターしてもトリガーサーファーがあったから殴りきれなかった)
■相手アマテラス→サイブレの返しにM→神殿でパグの助出そうとしたがトップでパグの助
仕方がなくM→雷撃でボルシャック覚醒しようとするもののトリガースパイラルゲートでボルシャック消える
更に虫→Bロマで殴り帰しされつつハンド落とされ制圧された
負け

~結果~
2位

参加賞からラッパー当たったw

安定連ドラ 解説

特に難しい要素は無いはずなんだけど一応ね

<コッコ・ルピア>
ドラゴンデッキには必須って言っても過言ではないカード
このデッキのテーマは如何に3ターンルピアできなかった場合の動きを安定させるかでもあったりする

<闘龍鬼ジャック・ライドウ>
ライフ、未来設計図、ルピア、ルピアラピアの全てが引けなかった場合の妥協点としての5ターンスタートできるドラゴン
普通にルピア→これ→バシュラって繋いでも強いしね
地味にこれのおかげで無駄な進化ドラゴンを先に持ってくるようにして無駄ヅモも減らしたりもする

<ボルシャック NEX>
安定性の塊なドラゴン
これ1枚出すだけで後続の展開がだいぶ楽になる
ルピア・ラピア出しとけば無駄にもなりにくいしね

<フレイムバーン・ドラゴン>
某Vatchがマリエルを頻繁に使ってきて解決策がなかったので投入
相手のムルムル、ミスト等を除去する手段がドラゴンで確保するのが難しいのもあって3枚積んでる
最悪2枚くらいでもいいかもね

<ヘリオス・ティガ・ドラゴン>
これまた某Vatchの(ry
小型並べてくるデッキ(ネクラ、Mロマ等)にはこれ
速攻にも出せたら刺さるんだろうけどまぁ追いつかないよね

<バルキリー・ドラゴン>
後続持ってこれるドラゴン
これとザークピッチとの噛み合いが悪かったしヒット率もそんな高くなかったからバルガゲイザーは抜けた
実際WBっていうのと7000っていうハンゾウされないパワーは貴重なんです
普通にこれ出してザークピッチ持ってくるのがマナカーブ的にもハンデス警戒的な意味でも強い

<超竜騎神ボルガウルジャック>
ジャックライドウのサーチ先その1
こいつは意外と突破力あるし覚醒前ならチャクラも一応倒せるし投入
地味だけどいろんな場合で出番があったり
サーチ手段が色々あるから1で良い

<超竜バジュラ>
殿堂カード(制限カード)
ジャックライドウのサーチ先その2
殿堂カードになるだけあって強いよね。
ルピア、ルピア・ラピアあたりからジャックライドウ→これって繋ぐと相手によっては普通に押し切れる
最近は覚醒したチャクラに勝てないのがきつかったり

<翔竜提督ザークピッチ>
ドロソ
重いっちゃあ重いけど打点もあるし時々SAになるしハンデス警戒させれるしで間違いなく優秀
問題はハンゾウに焼かれるパワーなこと
まぁしょうがないかもね

<超竜ヴァルキリアス>
ジャックライドウのサーチ先その3
重いけど出すときちんと仕事してくれる
最速でルピア→NEX→効果でルピア→これって繋がるしね
爆発力求めた結果がこれだったりもする

<ボルシャック・クロス・NEX>
爆発力求めたカード
上に書いた流れで出せれば強いしきちんと展開していけば出せないカードでもないかな、と
ハヤブサ封じれるのは強いよ

<未来設計図>
安定性上げるために投入
3ターンルピアの確率を体感1,2割くらいは上げてる…ハズ
後半トップで引いても腐りにくいしね

<フェアリー・ライフ>
前半の動きの柔軟性求めて投入
3ターンルピアできない場合 2ターン目:フェアリーライフ 3ターン目:ルピア・ラピアって流れも強いしね
後半トップで引いても無駄ヅモになる可能性が高いから枚数押さえてもいいかもしれない

<緑神龍バルガザルムス>
ジャックライドウのとこにも書いたけど最悪の場合の妥協点としての5コスト域として
それ以外にも単体で一応ドロソにもなってくれるし効果に無駄がないから強い
連ドラに緑入れるなら普通に優秀なんだけどね

<ルピア・ラピア>
安定性上げたかったから(ry
NEXで呼んでこれる、薔薇に溶けない、死んでも無駄が少ない、と普通に優秀
普通にライフ→これ→NEXって動きも強いしね

上級者ぶってる場合じゃないと思った By PULU

タイトルはこの前のプルの一言w

今日は給料日だからみんなで大須行ってくる

だから安定連ドラは今日は調整しないかな

でわー

安定連ドラ

赤 25枚(29枚)

コッコ・ルピア 4
闘龍鬼ジャック・ライドウ 3
ボルシャック NEX 4
フレイムバーン・ドラゴン 3
ヘリオス・ティガ・ドラゴン 1
バルキリー・ドラゴン 3
超竜騎神ボルガウルジャック 1
超竜バジュラ 1
翔竜提督ザークピッチ 3
超竜ヴァルキリアス 1
ボルシャック・クロス・NEX 1


緑 11枚(15枚)

未来設計図 3
フェアリー・ライフ 4
緑神龍バルガザルムス 4


虹 4枚
ルピア・ラピア 4

2コスト 7
3コスト 4
4コスト 4
5コスト 7
6コスト 7
7コスト 6
8コスト 3
9コスト 2

クリーチャー 33
呪文 7
クロスギア 0
城 0

安定連ドラ その2

とりあえず回してきた

普通にザークピッチ、バルキリーD、バルガザルムス辺りで毎ターンそこそこ大きめのドラゴンを出してくことには成功

そしてまぁ意外とバルガゲイザーが弱かった

ザークピッチ、バルキリー非対応、ヴァルキリアスに進化不可と利点よりも欠点の方が多かった

毎ターンドラゴン出してくことはできるしね

問題点としてはトリガーの枚数、爆発力をどうやって出すか、の2点

トリガー無しの速攻ガン無視構築だけど大会とかで使うことを考えるときついものがある

連ドラとして考えるならバルザーク熱風Dなんだけどそんなの出したところで速さ的に追いつけないんだよね

良い感じにシナジーするトリガー探してみますかー

爆発力の問題は今のところはヴァルキリアスとクロスNEX

ヴァルキリアス→クロスNEXって流れも十分強いしルピア→ボルシャックNEX→効果でルピア→クロスNEXって流れも十分奇襲性はあると思うしね

とりあえず一瞬で解体になるようなデッキじゃなくて一安心w

もし良い感じに使えるんだったら土曜の美嶋屋で使ってみるかもw

安定連ドラ

適当に考えたw

とりあえず
■未来設計図で3ターンルピアの確率を上げること
■安定したハンド供給or場の展開をできることを目指してみようかなと思う

ハンド供給としてはバルガザルムスは確定かなー
後ボルシャックNEXの事を考えてルピアラピアあたりも十分候補に挙がるね
ザークピッチはまだいるのかわかんないけどドロソとしては重いもののそこそこ優秀なんじゃないだろうか?
後はバルキリードラゴンとかも一応理論としてはかみ合っている

仮組してみないとわかんないけどまぁ無難な形にはなりそうだね

仮組して美嶋屋で回すかw

大会レポ ~オタッキー~

使用デッキ 墓守HERO
参加人数 16人ちょい
大会形式 トーナメント

1戦目 カエル帝 ○×○
■相手先行のキガエル→141でイレカエルで黄泉、FBG、粋ガエル落として最後にキガエルをマチガエルにしてエンド
自分洗脳でマチ→通常アナザーでイレカエル破壊で1伏せエンド
相手黄泉蘇生のFBG蘇生からFシンクロン作ってエンド
返しにディーヴァ通常→ギルマン特殊でトリシューラ
墓地の黄泉、場のマチ、手札のクロスソウル持ってってFミラ戦闘破壊
相手が返し札引く前にライフ削りきった
勝ち
■相手先行のキガエル効果で特殊→イレカエル通常でスタート
黄泉、FBG、粋ガエル落としてまたキガエルをマチにしてエンド
自分墓守セット脱出伏せエンドするとエンドサイク
相手黄泉生贄でライザーで墓守戻される
ヴェーラー打つか考えるが打たずに2400ダイレクト食らう
再び墓守セットでエンドすると相手黄泉→FBG→シンクロFシンクロンでスクラップ効果で墓守破壊されかけるが流石にヴェーラー
相手スクラップアタックしてきて墓守守備で出す
自分返して引けずにミラクルブラフでセットでエンド
スクラップ効果で伏せ割られて墓守戦闘破壊される
そのまま返して引けずに負け
■先行アナザーデュアルスパークセットエンド
相手のキガエル特殊→イレカエル通常の優先権チェーンでイレカエル破壊する
自分ライオウでキガエル戦闘破壊でヒーローブラストセットエンド
相手セットエンドなのでディーヴァ→ギルマン→トリシューラで黄泉、伏せの黄泉、手札のゴーズ除外
そのまま押し切った
勝ち

2戦目 ライロ ×○×
■自分先行の墓守1伏せエンド
相手ソラエク→援軍ルミナスサーチで効果でガロス蘇生→チェーンヴェーラー
墓守リバースで生贄ガイウスでルミナス除外でダイレクト
相手おろ埋→ウォルフで生贄ケルビムで場を崩される
自分エアー→アナザーサーチの1伏せエンド
相手ライラ優先権チェーン月
ケルビムにエアー破壊されて返しにアナザ-でライラ焼く
相手墓地確認で手札落として裁き持ってるのが判明w
だから墓地のライロを4種にさせないようにプレイしていくものの意識しすぎで逆に殴れなくなる
相手ソラエクでライロ4種にして裁き優先権で一気に不利に
返して引かずに死んだw
負け
■先行ライオウエンドで相手モンセットでエンド
ライコウ読みでデスカリ通常でデスカリアタック→案の定ライコウを無効化でライオウダイレクト
そのままライラ→月等で墓地肥やさせずにアド持ってく
そのままディーヴァ絡めてトリシューラ出してゴーズ引っこ抜いて勝ち
■相手先行のライラ攻撃表示エンド
自分サイドラ特殊でアタック1伏せエンド
相手モンセットエンドでライオウ出してライオウ→サイドラアタック
良い感じに場を作ってくものの相手おろ埋→キャリアでダムド
ダムド効果チェーンヴェーラーで返しにディーヴァからトリ作る
サイドラでダイレクト→ゴーズでトリでトークン破壊
さらに相手皿特殊でトリ除外されてサイドラ戦闘破壊
自分手札ディーヴァデュアスパでドローデュアスパ
しょうがなくディーヴァセット1伏せエンドでディーヴァ戦闘破壊で皿ダイレクト食らう
せめてアナザーorミラクル引けないと負けってところでドロー→デュアスパw
しょうがなくデュアスパ3枚セットでエンド
まぁ皿、ゴーズで殴ってきて死んだw

~結果~
 2没w

完璧プレミw
アナザー引かないのはしょうがないとはいえ前半流れ持って行ってたんだし、相手ハンドキーププレイングしてきたわけだしもうちょいゴーズ警戒しないといけなかった
案の定ゴーズ処理できずに死んだわけだしね
プレイング磨いていかないとね


大会レポ オタッキー

参加人数 32人
使用デッキ Mロマ
大会形式 トーナメント

1戦目 子供 ○○
■青銅→ボルシャックホール→ハヤブサボルシャックブロックで覚醒からMでベターで勝ち
■適当に殴らせて一応獄門警戒で盾1枚残してエンドしてくるケド獄門で終わらせた

2戦目 次元ダーツ(うつな人) ○×○
■青銅→ボルシャックホールで相手もボルシャックホールでお互いにボルシャックが並ぶ
ただ雷撃からボルシャックでタップキルして覚醒
M→ベターで勝ち
■相手先行ダーツ→失敗(雷撃)
お互いクリーチャー並べ会って手札ベターのガブリエラ青銅ナスオチャのマナ5でトップガレック
ガレックキープするかマナセットかプレイか考えるものの結局ガレックプレイ
ガレックプレイしたから帰しにシャイニーで場崩されて制圧された
負け
■先行ダーツ→ライフでドレーン5枚からのプレイ封じられて小型展開しようとするものの若武者に制圧される
相手ルギラ、メビウス武者、アヴァラルドで相手のアヴァラルドでロスト、雷撃×2と入ってメビウス武者で盾0に
ワンチャンのバブルトラップ→M単騎→獄門で勝った

3戦目 青緑黒Bロマ ○○
■相手のプレイングが弱い
先行ライフセットからエマージェンシー打ってカラフル落としてくる
さらにエナジーライト→カラフルってくるもののジェニーで虫落としてもまだ闇3
その間にM→ベターで
勝ち
■またライフセット
一回Bロマ出されるもののボルシャックのPA+7000で殴り帰しつつ覚醒
帰しにBロマ再び出してメビウスと相打ち取りにくるが解除で場に残る
Mから獄門で勝ち

4戦目 ネクラチャクラ ○○
■青銅→ボルシャックホール
相手5ターンマウススタートで難なくベターで殴り切った
勝ち
■相手後攻のライフ→ジェニー
M落とされたからボルシャックホールでカトラス
さらにガレックでチャクラ焼きつつエクスカリバーつくり盾持ってく
ただモーリッツ→ハンゾウで場制圧されて死にかけるもののボルシャックホールでモーリッツ焼いてボルシャック出す
盾から来たハヤブサでボルシャックブロック→覚醒+盾0で延命
ガレックでハンド枯らして殴り切った
勝ち

5戦目 ハイドロ(ポテ) ○×○
■小型並べてドレーン→M→獄門
相手ブロッカー足りなくて勝ち
■事故ったw
初手ボルシャックホール×3青銅、シューティング
なんとか青銅スタートしてミルアーマ→シャイニーチャクラをシューティングしてボルシャック
ただそこからトップ弱くて相手ロードリエスから小型沸かしてくる
さらに止めのハイドロくらって死んだ
負け
■忘れた(゜▽゜)
勝ち

~結果~

優勝

シンラン貰うの4回目w(3枚売ったw)

クリスティア

新制限でむしろ強化されたんじゃないかと思う

■苦手とするブレコンの禁止にトリシューラの制限化

墓地の天使を除外されづらくなったのはいいよね

■ブラックホールのシナジー

ヴァルハラの発動条件満たしつつクリスティアのダイレクトまでつなげれる

■死者蘇生の制限化

墓地のクリスティアの特殊召喚や墓地の天使蘇生することで若干ながら墓地の天使の数調整できるのは強いと思う

■サイバードラゴンの規制解除

今までサイドラ2のブリティッシュ1の機械族計3枚だったから使いづらかったけど計4枚ならリミッター解除採用できる

こんだけ有利な点があればまだ使っていけそうw

日曜の大会終わったら調整に入るかな

とりあえず


日ウルの蘇生と日スーのブラホ家から出てきたw

Ark

新制限でたね

とりあえず安定のクリスティア、HEROは被害無しw

ただ猫死んだ…orz

結構使い勝手良かったのに

ただクリスティアは洗脳とか消えたしブラックホールでヴァルハラの条件満たせるようになったりするしもしかしたら良い感じかもね

でわー

ぶーらぶら

今日はざわざわーと大須、栄、名駅回ってきた

相変わらずラバーモが熱いねぇ

色々と安かったw

また今度も行きたいなぁ~

とりま明日は美嶋屋メンバーでカラオケ

朝早いからもう寝るかな

でわー

HEROビート

組んでみたw

とりあえずまだプレイング弱いんでもうちょいまともに回せるようにならないとね

HEROはメイン、サイドともに日で組むつもりだから募集リスト更新しといた

ただ米でも1stとかは募集するよー

HEROビートだとスノーマンとかより墓守のラインが越えれなくてきつい

ミスティックソードマンLV2積むかw

明日も多分美嶋行くよー

でわー

遊戯しかない・・・

vatch家にDM忘れてきたからDM回せずに遊戯しか回すもの無いっす

18日までの辛抱だな

今日の話

ジェムナイトのパーツ集めにメリア→大洲でホビステでとさか、ハゲ、ミニパーと会ったw

んで大体の形だけ適当に組んでからオタッキーの大会にジェムナイトで出て1没

あとはフリーとかしてバイト

日曜なのに全然人いなかったw

明日は暇だし美嶋にでも行こうかなぁー

誰か出かけたりするなら連絡ちょーだい

でわー

疲れた・・・

旅行から帰ってきましたよw

とりあえず日曜はジェムナイトのパーツ揃えにメリア行くつもり

旅行の日記は暇なときにでも書くね

おやすみー

23:50

今日からうつな人、ざわざわ、ジョー君とで大阪行って来まふ

久々にvatchに会うぜw

ってなわけで今日から3日間は美嶋集合とか言われても物理的にいけないんで

じゃもうそろそろ行ってくる

でわー

Alicemagic

今日は知り合いとリチュアの調整してたw

最初は残飯だったけどだいぶ安定してきた。

ただ全然パーツ足りないし可能な限りDTのカードで組みたいからまだ大会とかで使えるのは先になるかな

まずは明後日からの大阪旅行でパーツ集めよ

明日はポテの忘れもの届けにオタッキー行って後はバイトかな

でわー

大会レポ ~美嶋屋~

使用デッキ Mロマ
大会形式 スイスドロー
参加人数 32人

1戦目 ネクラガウル(社長) ○○
■ナス→青銅からMのベターで押し切った
勝ち
■大体同じ感じ
勝ち

2戦目 シヴァ(road) ○○
■相手マナ事故から制圧して獄門で終わった
勝ち
■動き遅かったからハンド枯らしてベターで終わり
勝ち

3戦目 赤単 ○×○
■適当に殴らせて獄門
ラッパー踏んだけど処理しきれない数いたw
勝ち
■無理矢理M→獄門で殴るしかなくなって殴ったらラッパー
場が全滅して死んだ
■適当に殴らせてトドメ刺しに来たからハヤブサで防ぎつつボルシャック覚醒させてMから獄門
勝ち

4戦目 エンドオブザワールド ○×○
■無難にドレーンから場作って押し切った
勝ち
■調子に乗って獄門で殴って行ったらサーファーで止まって負けた
負け
■ブン周りw
ナス→ドレーン→SBオチャ→M→獄門
ノートリで勝ち

5戦目 Bロマ(ブラックホール) ○○
■青銅→ジェニーでハンド確認してサザンあったからM出して殴ってみたw(MBなし)
サザンでM以外全滅したけどM追加で盾全部割って(MB無し)デスマーチのアタックをハヤブサで止めて3体目のM出して押し切ったw
俺残飯プレイングw
■先行でナス→ドレーン→SBオチャ+G0ガブリエラ→Mで獄門
まぁ負けないw

 ~結果~

10-3で優勝

美嶋屋で優勝久しぶりだなぁ~

アクア・サーファー…

気が付いたらアクア・サーファーもうすぐで終わりなのね

ただ今回割と調子よかったにもかかわらずサーファーまだ1枚しか持ってないorz

しかもその1枚はシングルで買ったやつだしねw

とりあえずまだ集めること自体はそこそこ簡単だと思うから最低でもあと3枚集めなきゃ

それとバルガライゾウ地味に良いねw

今まで貯めたの使って4枚交換安定かなw

じゃもうそろそろ美嶋行ってくる

でわー

爆ぜろ

今日は特に何もしていないw

知り合いからリチュア少し貰ったけどデッキ組みたいなぁー

とりあえずスーパーの下級と儀式は値段あんま下がんないだろうし早めに集めるだけはしておきたい

まぁ最悪旅行の時に集めるかw

あとS野と話してたけどFateやりたい

でわー

ねっこねこにしてやんよw

最近はユニコンの調整w

ただ構築が植物エンジン積んでるから今月中に死ぬんだよねw

もうちょい構築まとまったら公開するね

明日はカラオケ行ってくる

でわー

財政難orz

きょうはざわざわーと大須に(3日連続)

自分は本買って美嶋いってずっとカード

ゆーぎは新デッキ組んだけど結構いい感じかも

まだプレイング温かったりするけどなかなか使い安いw

DMはM安定w

デッキ自体まったく触ってないッスw

サイキックを若干集めてる暗いかなぁー

でわー

超↓重←力↑

S野と大須行ってきた(今週2回目)

自分は買うものないから頼まれたスリーブだけ買っただけ

いい加減オネストバイパーの構築変えないと行けない時期だなぁ

あくまでメタ側だから環境ごとに構築変えないといけないし調整に時間かかるわで大変だわー

トップメタはパーツ集めるのだるいから基本組まないw

趣味だし勝ちに行くよりも楽しみたいしね

でわー

[0:55:48] 刹那@有希: 実を言うと、あんはんは間違っていまんねん

きょうは暇つぶしに大洲→オタッキーで大会2つの安定プラン

遊戯は1没でWSは2-1の弱者乙

明日はS野に誘われて大洲→バイトかな

でわー

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
