

大会レポ 美嶋屋

使用デッキ Mロマ
大会形式 スイスドロー
参加人数 32人

1戦目 Bロマ(ブラホ) ○○
■ライフスタート食らうけどジェニーでハンド枯らしてベターで押し切った
勝ち
■同じ感じ

2戦目 次元ダーツ(うつなひと) ○○
■後攻ダーツでライフヒット
ボルシャック2体並ぶけどライデンでタップして自分のボルシャックで殴って覚醒
そのままメビウスで殴りきった
■後攻ダーツで失敗
自分小型並べてベターで殴りきった
勝ち

3戦目 5C(ポテマヨ) ○×○
■難なくベターで押し切った
勝ち
■相手ミラクル→ミラクル→ロスト
そのまま制圧された
負け
■また相手ミラクルスタートでロスト食らうもののトップMロマで殴りきらせてもらった
勝ち

4戦目 ドロマー(NaGi君) ○×○
■自分後攻でミルアーマ→シャイニーってくるもののガレック
そのままボルシャックとかで場制圧して殴りきった
勝ち
■また後攻でミルアーマ→シャイニー
再びガレックで処理してMロマからベター打ったらサーファーで止めさせない
マリエル出されてマリエル焼けたら勝ちって状況が数ターン続くものの除去引けない
相手盾でマリエル消して総攻撃された
負け
■相手ミルアーマ→シャイニーってまたかw
チャクラ覚醒されてさらにランブルも1発覚醒w
相手獄門警戒で殴ってこないから場だけは展開して相手殴ってきたトコをハヤブサでいなして獄門で殴りきった
勝ち

5戦目 黒青緑ロマノフ(ジョー君) ××
■忘れたw
■ドレーンからMロマで獄門打ったらトリガーがサーファー、サーファー、サイブレw
ムリですw
負け

6戦目 フェルナンド(AGEさん) ○○
■コダマンマ→青銅→ナスオチャ→ジェニー→ベターで
勝ち
■相手タッチ連打でハンド圧迫されるもののMロマからのベターでトリガーがタイフーンだけしか食らわない
勝ち

 ~結果~
 3位

今回あたったの全部身内www

メルヒェン

今日は中学の時の友達からメールで凸くらって何故か一緒にメリア行ってきたw

別れてからは美嶋でずっと遊戯してたw

植物型ファルコンビート回してたケドメタビ型よりかは回しやすくなった・・・ハズ

ただパーツ足りないしプロキシばっか(主にEX)だから適当にさっさと集めておきたいなぁー

目標は日曜の大会で使えることw

明日は毎週恒例の美嶋→オタ→バイトかな

でわー

とりあえずやっとで

テスト終わったー

これで明日から夏休み♪

身内向け

神の居城 -ヴァルハラ- (日米問わず) 1

強欲で謙虚な壺 1

ライオウ (日米問わず) 1

虚無空間(ヴァイニティー・スペース) 1

欲しいなw

出来れば米優先w

ヴァルハラ、虚無空間は結構急ぎ

誰か出してー

someone

1コマ目 テスト

2コマ目 授業なし

3コマ目 ISO何とか

で2コマ目の間友達とゲーセン行ってきた

普段ゲーセン行かないから結構新鮮

んで美嶋いってチケット買ってバイト

明日で取り合えずはテスト終わって夏休みだからなんとか頑張ろ

でわー

テストはまだ続きます

昨日は3コマともテスト

っても1コマ目は簡単なHP作るってものだし3コマ目は持ち込みOKだし先にテスト受けた友達から問題聞いてたし余裕だったw

2コマ目は持ち込みOKだけど難しいってか答え方がよくわからん。

とりあえずテストがあるのは残り4個

今日は旅行の打ち合わせしに美嶋屋行ってくる

英語のテストヤバイなぁー

ファルコンビート エクストラデッキ

星5 あんま出す機会は多くないけど出さなくもない感じ
ラクダを素材にあんましたくないからリバース後の闇の仮面とかをよく使う

星2モンスター+星3チューナー

マジカル・アンドロイド

A・O・J カタストル


星6

星3モンスター+星3チューナー

BF-アームズ・ウィング
素材は星3モンスター+ゲイル
ゲイル入ってるから一応…ね。

ゴヨウ・ガーディアン
特に言うことは無いよね
2800打点ってホントに強いよ

氷結界の龍 ブリューナク
まぁ特にいうことは無いよね
一応アドにはなんないけどデモンズチェーンとかも回収できるしね

氷結界の虎王 ドゥローレン
かなり出す優先順位は高い方
基本的にスノーマンイーター+星3チューナーで
リミリバとか絡めて出せると強いよ

星7

星4モンスター+星3チューナー
比較的出す機会の多いレベル

アーカナイト・マジシャン
素材はブレイカーor霞の谷の見張り番+星3チューナーで
出せれば強い壁
伏せ除去とか欲しいから結構な頻度で出す

霞の谷の雷神鬼
基本は霞の谷のファルコンor霞の谷の見張り番+星3チューナー
1番出す機会の多いシンクロモンスター
リミリバブラックスピアでファルコンにチェンジでファルコン効果でリミリバ回収の次のターンとかで出せるから案外簡単
SS2のダメステでバウンス効果使えるのをお忘れなく

BF-アーマード・ウィング
星4モンスター+ゲイル
ゲイル入ってるし一応
除去薄いデッキに出すと積みまで持って行けるしやっぱり強い

ブラック・ローズ・ドラゴン
星4モンスター+星3チューナー
1番汎用性の高いリセットカード
伏せ多用するからタイミング見計らって出したいね

星8

星5シンクロモンスター+星3チューナー

スターダスト・ドラゴン
基本スターライトロード用
シンクロ召喚で出すことはまず無い…と思う。

こんなもんかな
トリシューラは持ってないから積んでないけど出すなら
星2モンスター+星4モンスター+星3チューナー
が基本になるかな

もちろん持ってたらエクストラに入れるよ。

ファルコンビート

モンスター 18枚
ドラグニティ-ブラックスピア 2
ジュラック・デイノ 2
デス・ラクーダ 2
ライオウ 2
霞の谷のファルコン 3
スノーマンイーター 2
BF-疾風のゲイル 1
霞の谷の見張り番 1
闇の仮面 1
魔導戦士 ブレイカー 1

魔法 9枚
ビッグバン・シュート 1
強欲で謙虚な壺 2
サイクロン 1
ハリケーン 1
大嵐 1
月の書 3

罠 13枚
デモンズ・チェーン 2
リビングデッドの呼び声 1
リミット・リバース 1
王宮の弾圧 1
聖なるバリア-ミラーフォース- 1
神の宣告 1
くず鉄のかかし 1
スターライト・ロード 1
奈落の落とし穴 2
魔宮の賄賂 2

エクストラデッキ 15枚
マジカル・アンドロイド 1
A・O・J カタストル 1
BF-アームズ・ウィング 1
ゴヨウ・ガーディアン 1
氷結界の龍 ブリューナク 1
氷結界の虎王 ドゥローレン 1
アーカナイト・マジシャン 2
霞の谷の雷神鬼 2
BF-アーマード・ウィング 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
スターダスト・ドラゴン 2

今日の大会で使ったのはこの構築
解説でも

モンスター
≪霞の谷のファルコン≫

まぁファルコンビートだし難しく考えなくても3積み安定
早く引きたいカードだし多く積むに越したことはないよね

≪ドラグニティ-ブラックスピア≫
疑似的に4,5枚目の霞の谷のファルコン
墓地の霞の谷のファルコンと入れ替わるのがメイン。さらに一応ゲイルにもなれるしチューナーだしね。
あとはリミリバの使い回し対象としても結構優秀。

≪ジュラック・デイノ≫
霞の谷のファルコンへのアクセス速度アップ+チューナー
リミリバで使い回すのはできないけど月の書とのシナジー込みで優秀なチューナー
使ってみないとわかんない強さかもね。

≪デス・ラクーダ≫
ドロソ。先行1ターン目とかに魔法、罠と一緒に伏せとくと1ドローぐらいはさせてくれる
デモチェとかあるし後半でもそこそこ守ることはできる。

≪ライオウ≫
メタモン。
流行の強欲謙虚腐らせれるしシンクロメタ+1900打点とやっぱり優秀だよね。
シナジーとか無視して一応適当に積んでも活躍するカード

≪スノーマンイーター≫
BFメタ+ドゥローレンの素材
霞の谷のファルコンとかで使いまわしても強いし今環境一番安心できる壁モンスターなんじゃないかと思う。

≪BF-疾風のゲイル≫
貴重な星3チューナー中で一番優秀だしドラグニティ-ブラックスピア制限なだけあって攻防両方で活躍してくれる。

≪霞の谷の見張り番≫
バニラの壁
「霞の谷」って名のつくモンスターの中で優秀なのがファルコンとこれぐらいしかいなかったw
一応シュラ、ライオウ止めれる1900の守備持ってるし星3チューナーとでアーカナイト出せるしまぁ弱くは無いかな…

≪闇の仮面≫
糞遅いものの一応霞の谷のファルコンで使いまわせるモンスター
デモンズチェーンとか神宣とか回収できると良いよね。

≪魔導戦士 ブレイカー≫
一応使いまわすとおいしいカード
基本は奈落に落ちるのが仕事ですw
ゴトバとかを不本意なタイミングで打たせれることに意味があると思う
一応アーカナイトの素材にもなるし

魔法
≪ビッグバン・シュート≫
ファルコンビートならやっぱりピン安定の除去
一応相手に装備しても相手が貫通ダメージ受けてくれるし除外は強いよね

≪強欲で謙虚な壺≫
霞の谷のファルコンのアクセス速度アップ
ライオウとのアンンチシナジーがあるもののプレイングでどうにかできるし他のキーカードへのアクセス速度上げれるし複数のカードが必要なコンボデッキならまず積んでいいカード

≪月の書≫
カルートオネスト封じからシンクロ妨害、さらにはデイノの効果の発動条件を軽くしたりと万能なカード
多く積んでも腐らないし3積んでる

≪サイクロン≫
≪ハリケーン≫
≪大嵐≫
特にいうことは無いよね


≪リミット・リバース≫
コンボカードその1
後で詳しく解説は書くよ

≪リビングデッドの呼び声≫
コンボカードその2
基本は≪リミット・リバース≫とおんなじ使い方
雷神鬼蘇生が地味に強い

≪デモンズ・チェーン≫
コンボパーツその3
ミニスキルドレイン+攻撃封じ
これがあるからファルコンビートというデッキが存在するっていっても過言ではないと思う。
霞の谷のファルコンで何度も使いまわしながら相手の展開を封じていきたい

≪王宮の弾圧≫
特殊封じ
霞の谷のファルコンで回収すれば自分だけ特殊召喚できるのって強いよね
ただ自分のコンボの阻害するカードだしデッキ的に必須枠って訳でもないからサイド用なんだけどインフェル意識でメイン1枚のサイド1枚

≪くず鉄のかかし≫
幽閉とどっち積むか考えたけど何度も使いまわせる点を評価
相手の攻撃を抑制できれば良いしかかしにサイクとか打ってくれるならそれでよし

≪魔宮の賄賂≫
普通に全体除去怖いです
相手にアド与えてでも止めないといけない時ってあるよね

≪スターライト・ロード≫
大嵐とかにチェーンできるとおいしい
伏せ多用するから嫌でも3布せとか4伏せになっちゃうんだよね
1枚見えれば相手は嫌でも警戒してくるしね
伏せ多用するデッキのいい味方

≪リミット・リバース≫≪リビングデッドの呼び声≫のコンボ例
■墓地にドラグニティ-ブラックスピア霞の谷のファルコン
リミリバでドラグニティ-ブラックスピア蘇生→効果で霞の谷のファルコンに→霞の谷のファルコンアタック時リミリバ、リビングデッド回収
基本コンボ
アド消費なく霞の谷のファルコンを召喚出来てる
■手札に星3チューナー墓地にスノーマンイーター(手札にスノーマンで墓地ドラグニティ-ブラックスピアブラックスピアでも可)
リミリバでスノーマンイーター蘇生→チューナー蘇生→シンクロドゥローレン優先権行使で回収
召喚権使うものの手札1枚でドゥローレン召喚に成功してる
■手札or場にファルコンor見張り番、墓地にドラグニティ-ブラックスピア
リミリバでドラグニティ-ブラックスピア蘇生して霞の谷のファルコンor見張り番とシンクロで雷神鬼
効果でリミリバ回収
これも結構基本
後はターンがかかるけどリミリバで闇の仮面、スノーマンイーター蘇生→霞の谷のファルコンアタックで蘇生したモンスター回収でリミリバが場に残るからさらに次のターンで効果で回収できる

さらにリビングデッドだと
■墓地に雷神鬼
リビングデッドで蘇生する

普通にリビングデッドで蘇生しただけだけど雷神鬼の効果がSS2である、ダメージステップで発動可能って点を生かして雷神鬼攻撃宣言→幽閉って来た場合は幽閉チェーン雷神鬼でリビングデッド戻すことによって、リビングデッドが消えた→雷神鬼自滅で幽閉されずに手札にリビングデッドで墓地に雷神鬼って状況を作れる。
普通に回しててもリビングデッドで雷神鬼蘇生って状況が少なくは無いからチャンスがあったら狙ってみるといいかもね


シンクロについてはまた今度書く

とりあえず明日の予定でも

午前中 メリア(DM)

昼 オタッキー(遊戯)

夜 オタッキー(WS)

の予定

シューティング欲しいなぁー

日本ファルコム


前から組んでみたかったファルコンビートを組んでみたw

とりあえずプレイングも構築も温いし今の構築だと新制限で死ぬ可能性が高いケド面白い動きが出来るハズ…

まだ1回も対人で回してないから土曜にでも回してみたいなぁ~

…また賄賂が足りないorz

HA2

1BOXの開封結果ね

シク

ワームクイーン 2
ミストバレーの巨神鳥 2
ソーラージェネクス 1
アーミージェネクス 1
氷結界の大僧侶 1
ジュラックテュラヌス 2
AOJ コズミックなんとか 2
ナチュルガーディアン 1
魔轟神ガルバド 2
魔轟神 グリムロ 1

シンクロ
ウィンドファームジェネクス 1
サーマルジェネクス 1
ジュラックギガノト 2
ナチュルガオドレイク 1
AOJフィールドマーシャル 2
ミストバレーの雷神鬼 1
氷結界の虎将 ドゥローレン 1

スーパー(実用性のありそうなの)

ワームリンクス 2
タービンジェネクス 2
フレムベルベビー 3
リサイクルジェネクス 3
スペアジェネクス 2
ジェネクスブラスト 3
ワームオペラ 3
魔轟神クシャノ 1
ジュラックモノロフ 2
ミストバレーのファルコン 4
ナチュルコスモスビート 2
ナチュルローズウィップ 2


こんなもんかなー

ナチュビは日持ってるし魔轟神シンクロはあんま使わないしファルコンビート組みたかったからドゥローレンでよかったw

ファルコンも3枚集まったし雷神鬼も日込みで2枚

欲張ればクシャノやリンクスがもうチョイ欲しかったのとグリムロももうちょっと欲しかった

残りはシングル安定かなー

HA

Bロマ

おやつCSの使用デッキね

青緑黒Bロマ

青 13
アクア・サーファー 4
蒼狼の始祖アマテラフ 1
エマージェンシー・タイフーン 4
エナジー・ライト 3
サイバー・ブレイン 1

緑 9
カラフル・ダンス 4
フェアリー・ライフ 3
母なる紋章 1
母なる星域 1

黒 18
インフェルノ・サイン 1
大邪眼B(ビギニング)・ロマノフ 4
黒神龍グールジェネレイド 3
魔光蟲ヴィルジニア卿 4
威牙忍ヤミノザンジ 2
死神術士デスマーチ 2
ヤミノサザン 2

1コスト 2
2コスト 7
3コスト 5
4コスト 5
5コスト 9
6コスト 5
7コスト 7

呪文 18
クリーチャー 22
(進化6枚含む)

昨日の反省的な

まず大学生には時期的に期末近くってあんま調整に時間さけなかったのが少し心残り

せっかくだったらもうちょっと練りこんでから大会参加したかった

あとは運営とかじゃなくてクジ運的な問題だけど予選の卓が全員身内ってのはw

せっかく知らない人と話とか対戦できる機会なんだから身内以外の人と回したかったなぁなんて思ったり。

そのうちレシピ乗っけるよー

大会レポ ~おやつCS~

大会形式 公式
参加人数 170人
使用デッキ Bロマ



対戦卓全員身内w
1戦目 ちょま中田(ダーツ)
後攻ダーツからカルマン
カラフル打つものの覚醒されて盾2枚
相手焦土でマナ3マナになってザンジ出せなくなってサーファーするものの焼けなくなって負け

2戦目 連神
先行でお互いライフスタート
自分1ターン早くアマテラス→カラフル→サインでBロマ
相手のサイン、ハヤブサ×2落として殴り切った
勝ち

3戦目 PULU(ネクラ)
相手ライフ→ハヤブサ→シャイニーチャクラでハヤブサブレイク
カラフル打ってエナライから相手覚醒
トリガーサイン→サーファー、トリガーサーファーでルギラ、チャクラ解除して返しに虫→B出すものの殴り切れずに負け

~結果~
1-2
の盾5枚

負けたのは相手のブン回りとかだからしょうがないかなぁ

大会レポ ~オタッキー~

参加人数 30人
使用デッキ Bロマ
大会形式 トーナメント

1戦目 不戦勝

2戦目 子供 ×○○

3戦目 ハイドロ ○×○

4戦目(準決勝) Bロマ ○○

5戦目(決勝) HDM ○○

 ~結果~
 優勝

ハイドロきついっす

大会レポ ~美嶋屋~

参加人数 30人ちょい
使用デッキ Bロマ
大会形式 スイス

1戦目 ネクラ ○○

2戦目 パタさん ××

3戦目 ネクラ ○××

4戦目 Bロマ ○○

5戦目 忘れた ○○

 ~結果~
 圏外

まだプレイングぬるいなぁ

もうすぐか…

なんだかんだでもうすぐでおやつCSだね

全然プレイングも固まって無いし圧倒的に調整も足りない

とりあえず明日でプレイング固めたい

でわー

今日は・・・

バイト休みだから学校終わったら一旦家帰ってから美嶋行く

一応オタッキーにも寄るからポテかS野のどっちかはデッキケース持ってきてくれると助かる

でわー

ゴールデンデイ

今日はオタッキーに集合やー

ツイッター

始めて見たw

yanarでググれば出てくるから暇だったら来てねー

時間がないよー

おやつの使用デッキは決まったケド微調整する時間がないorz

とりあえず火曜日は美嶋屋行くよー

でわー

大会レポ ~アニメリア~

使用デッキ Bロマ
参加人数 6人
大会形式 スイスドロー

1戦目 緑黒Bロマ(同盟長PG) ○○
■自分エナライスタートで相手カラフル打ってこなかったからカラフル→虫で先にBロマ
一瞬相手のヘヴィからグール湧いて危なかったけどトリガーサーファー+Bロマで殴りきった
勝ち
■相手ジェニースタート
自分タイフーン→エナライでカラフル→虫でえ先にBロマから相手の虫落とす
そのままトップから追加でBロマ出して殴りきった
勝ち

2戦目 ダーツ超次元(NaGi) ○○
■相手ダーツ→ダーツ→シャイニーでカルマンって流れでカルマンにビートくらった挙句チャクラの覚醒も許すけどデスマーチ2体で延命して返しにBロマ出して殴りきった
勝ち
■相手2ターン目ダーツ→カルマンって流れで再びカルマンに殴られるもののサーファー踏む
カルマンに帰ってもらうものの返しにBホールでボルシャック
素だしサーファーで帰ってもらうもののムシャホールでボルシャック
再びサーファーで帰ってもらって返しに虫からBロマ出して殴りきった
勝ち

3戦目 除去コン ×○○
■ちゃんとカットして無かったらカラフルがデッキの半分めくっても引けずにパクリオでBロマがどんどん盾に埋まっていく
結局カラフル引けずに押し切られた
負け
■今度はちゃんとカットw
きちんとエナライ→カラフル→Bロマって出して押し切った
勝ち
■大体2戦目と同じ流れ
勝ち

 ~結果~
6-1で優勝


Bロマ強いw

大会レポ ~オタッキー~

参加人数 32人
使用デッキ ネクラ
大会形式 トーナメント

1戦目 ネクラ ××
■青銅→マウス→ギャラクシーってブン回ったのにモーリッツに止められて逆に制圧された
さすがに俺弱いw
■普通に相手に回られた
負け

 ~結果~
 1没

さすがに弱すぎるだろwww

サム ワン ワン ワン♪

今学校向かってる

今日バイト休みだから6時頃からだけど美嶋行くつもりー

誰かいるの?

はぁ…

今日の授業のプレゼン1コマ目で発表終わって無い人5コマ目補講とか止めてくれよ…

来週も発表の時間って予定何だから来週にしてくれれば良いのに…

しかも1コマ暇になるしバイトも遅刻がほぼ確定かぁ…

…はぁ、疲れたorz

早く帰りたいー

WORKING

見終わったw

普通に結構おもしろかったわー

見はじめた

WORKINGを見はじめてみた

伊波さん良いねw

明日のよてー

とりあえずバイト休みだからカード回したいw

美嶋orオタッキーに人来るなら連絡ちょーだい

基本行きます

大会レポ オタッキー

使用デッキ ドロマー
参加人数 30人居ないくらい
大会形式 トーナメント

1戦目 子供(エントリーデッキの黒い奴) ○○
■適当にビートしてくるからチャクラが覚醒出来なくて地味に困る
ただ適当に殴らせてランブル覚醒させて守り固めてから総攻撃して勝ち
■大体同じ流れ

2戦目 超次元(うつ) ××
■ダーツからワイルド発動
次ターンにリバイブホール
覚醒されてさらにボルシャックも追加
速さ的に追いつけなかった
負け
■大体同じ流れ
負け

 ~結果~
 2没

さすがに残飯くさいし解体安定かなー
せっかくチャクラ3枚あるわけだし何かチャクラ使ったデッキ組みたいなぁー

プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
