

yukar

軽く聞いたw

とりあえず最初の10秒ぐらいを聞いただけだけど(またかw)

have a strollを聞いてないのは当然(ミスで別の曲が入ってる)として銀の地図って曲が鳥肌たったwww

最初に一瞬聞いて思わず「おぉ、さすがだ…」みたいな感じ

S野とかS野とかS野に言うけど是非聞くべきwww

昨日の話

昨日は一応遊戯の非公認出て1没orz

両方とも地味に引きが弱かったしプレイングもぬるかったかなぁ

もう少し回しこんで調整したいなぁ

んでその後はJLメンバー(子ども会の裏方役の集まり)の同窓会?に参加

3時から8時までカラオケしつつ雑談とかroadさん+Hがカッパ弄ってるのを傍観したりで色々

その後は網焼き行って飯食いつつ雑談

なんかカッパ曰く昔よりもよくしゃべるようになったとの事w

んで帰宅して今

またカラオケ行ってきますwww

軽く聞いてみた

ヤヴァイ…今更だけど…

とりあえず今軽く最初の10秒ぐらいを全部聞いてみたけど原曲知ってる人なら思わず「おぉ」と思うようなアレンジになってたw

最初は買う気全く無かったけどこれなら金払って買う価値あるかも?

ってことで金に余裕が出来たら買おー

大会レポ

参加人数 16人
使用デッキ トラゴジェネクス
大会形式 トーナメント

1戦目 サイキック族1キル ○○
■自分先行のウンディーネで黄泉落としエンド
相手が手札断殺×2から緊テレ+メンマスでサイキック族を途中中継しカタス召喚しそのまま殴ってくる
返しに黄泉から生贄ガイウスカタス除外しダイレクト
そのまま押し切った
勝ち
■自分先行のウンディーネで黄泉落としてターン渡す
相手が緊テレ→メンマス→サイキック族中継しダークダイブさらに念何とか(墓地のサイキック特殊召喚する速攻魔法)でブリュ+カタスで1キルな流れ
ブリュでウンディーネ戻されてブリュダイレクト→トラゴで相手ターンエンド
返しに黄泉→ガイウスでダイブ除外さらにトラゴでカタス破壊
相手ハンド0だから次ターンにクロキシアンでヘルストランサー奪いつつ殴りきった
勝ち

2戦目 アンノウン ○○
■自分後攻でウンディーネ黄泉スタート
ウンディーネで裏殴るとスターダストシャオロン
返しに相手シュラアタック→ゲイルダイレクト
自ターンに黄泉生贄ガイウスでゲイル除外しシュラにアタックすると攻撃の無力化
返しにブリザード召喚でゲイル釣ってきて効果でガイウス半減
さらにシンクロゴヨウでガイウスが奪われる
自分のハンドが絶望的に弱いものの週末で墓地肥やしつつ粘る
そのまま相手ゴヨウガイウスでビートされ自分残りライフ100
んでダグレ特殊→キャリア+黄泉でブラックローズ効果
召喚権使って無いからディアボ+玄米でキャリアでメンタルスフィア
そのままアド差では有利な状況だったからごり押しした
勝ち
■自分先行のウンディーネ黄泉
相手裏守備エンドで自ターンに黄泉生贄ガイウス
伏せモンどかしつつ殴っていき相手は裏守備追加でエンド
なのでそのままブーンした
勝ち

3戦目 ライトロード(S野) ×○×
■ウンディーネスタートしたもののライロのブン周りには勝てず
負け
■自分ネクガセットでエンド
相手も裏守備セット終了
自分ネクガ生贄ガイウスで裏のモン(ライコウ)除外で殴りダストセットで終了
相手が裏守備でエンドしてきたからガイウスアッタク→裏追加でエンド
相手がおろかな埋葬してきたのでチェーンダスト相手のハンドがケルビム、裁き、ネクガ、何かでケルビム返しておろ埋でウォルフ
そのまま墓地にライロが4種類揃うまでに押し切った
勝ち
■初手が絶望的に弱いハンド
ぎりぎり操作→ジェネコンでシンクロゴヨウするがあっさり返されて返す手段なし
2ターンで殴りきられた
負け

4戦目(3位決定戦) メタビ ×○○
■後攻ウンディーネで黄泉落とし次ターンガイウスで裏割ろうとするがスキドレ
さらにエンドフェイズにマクロ張られて死亡フラグw
ぎりぎり玄米で黄泉再利用ネクロ再利用しつつワンチャン狙うがあっさり返される
相手残りライフ150で自分手札にダグレ、トラゴ、ジェネコンとあったからダークダイブ持ってればシンクロ優先権行使で勝てたけどダークダイブを裁いてしまって持ってないorz
ゴーズ守備で遅延するもバルバで終了
負け
■自分ウンディーネ効果発動
相手2伏せでエンドしてきたからサイク+黄泉生贄ガイウスで全部裁く
そのまま相手がガイウス焼けない流れだったから一応激流警戒しつつガイウスビート
そのまま押し切れた
勝ち

んで相手が3セット目投了で勝ち

  結果 
 3位w

1位がS野
2位がO太
3位自分でベスト3は全員身内w

非公認だから商品が
1位 オシリス+スターダスト(スーパー)
2位 ジャンプに昔付いてた英語ブルーアイズ+エンシェントフェアリーウル
3位 ダンディライオン(ゴールド)+ブラックローズ(ウル)www

3位が一番豪華って言うねwww

OTSU

やっとでVol1見つけたー

今ipodに入れてるところだから明日には聞けるといいなぁー

うん。こんだけしか書くこと無いorz

でわー

久々の更新

今日は最近寝不足だったので昼まで寝て3時まで家→美嶋→中学の友達とカラオケで今

地味に今日美嶋行った意味がほとんど無いって言うねw

んで遊戯を緊急で募集

クイックシンクロン 3
レベルスティーラー 3
リミッターブレイク(米スーの1st) 1

でわー

キャラスリ

最近はキャラクタースリーブ以降様々な会社から出ているわけですが自分はスリーブ買っても使うデッキが無いって言う罠w

明日には東方スリがまた出るしキャラスリは今度はさささが出るとか…

…まぁさささいらないんで佳奈多のキャラスリ化をひたすら希望しますwww

うん…こんだけ

でわー

フェアリーライフとその他の2マナブースト

最近使用率が高い2マナのブーストと言えばフェアリーライフです。

ではなぜ昔は双月等を優先し今ではライフ優先のデッキが多いのか少しばかり考えてみた

まずは昔は何故双月等の使用率が高かったのか?

その大きな理由が母なる系呪文の存在です。

母なる系呪文のより多少手札の消費が激しくても先に大型の展開、さらにアタックまで持っていくことが出来れば十分有利にゲームの展開を進めていくことが出来ます

ボルバルの時代ならどんなにパワーが低くても貴重な盾を殴れるアタッカーの1体になります

さらにサファイアの時代なら多少手札の消費が激しくても先に召喚できれば有利にゲームを展開することが出来ました。

さらに母なる系呪文の存在により前半いらないクリーチャーをマナに置いても簡単に回収が可能でした

この点でフェアリーライフには出来ない利点がありました。

その点で昔は双月系の2コストブースト獣>フェアリーライフな訳でした。

その中でも双月の採用率が高かったのは種族が優秀で進化先に二つ牙という強力なマナブーストクリーチャーの存在も大きかったわけです。

では何故今採用率が逆転してきたのでしょうか?

その第一の理由はまず母なる系呪文の規制強化です

今現在デッキに入れられる母なる系呪文は母なる紋章1枚だけです

そのため多少の手札消費を無視しての大型獣の展開がほぼ不可能になったということです(一応緊急再誕でさらにハンド消費が激しくなるものの似たことは可能)

さらにシノビの登場により手札を多く持つ=相手の攻撃の牽制が可能となりシノビが入っていることを相手が知っている場合は手札の枚数が多いというだけで相手へプレッシャーを与えることが可能なわけです。

さらに最近では2マナブースト→キリノ→ドルゲ等のように最速で展開していく場合は間にドローソースを挟む余裕が無く自然とランダムハンデスによりキーパーツが落とされる確率が高まります。

そのため手札1枚の価値が高くなり昔のように簡単にマナを回収できず重要なカードは手札にキープし続けることが基本になりつつなってきます

そのため双月等の2コストブーストクリーチャーが敬遠されるわけです

第二の理由としては環境の高速化も大きな理由だと自分は考えています

最近では環境では半数以上のデッキに緑(自然文明)のカードが入っています。

その理由として最近ののガチデッキ(ドルゲーザ、キリコ、5C等)はほとんどがマナブーストからのソウルアドバンテージ、ロストソウルなどの高コストハンデスが採用されています

そのためそれに勝つためには自然に自分もマナブーストをし、相手より先に行動する。ということの必要性の重要度の増加によりどんどん環境は高速化してきています

さらに青単デッキの新弾での強化等により「たら、れば」ではあるもののSトリガーを持っているという面でフェアリーライフが採用されるわけです

まぁここまで思いつきでだらだら書いて見たわけですがまぁ少しでも参考になればなーっていう程度な感じです。

でわー

ipodとDS

最近はipodの容量がいっぱいいっぱいなんですよ(8G使ってるが残り容量が100MB)

最悪曲消す(pc本体には残す)をすればいいんだけどそれは自分的に嫌い

だから給料入ったらipod classic(綴り)あってたっけ?を買いたいところ

約3万か…痛い出費だなぁ…

んでさらに今日は昔中古で安ーく買ったDSliteが逝きましたorz

美嶋屋の帰りにバックをポールにぶつけたのですがそのとき一番クリティカルヒットしたわけで充電できるけど電源が付かないし電源のボタンも折れてたw

んでさらにDSも買い換えないといけない…

はぁ…DSは今月中には買えなさそうだし来月まで保留かなぁ

畜生…今月にはロマノフ持ってないから採録セットも買わないといけないし買うつもりも無いけど遊戯の新弾もでるのし東方スリも今週末に発売か…

たまにはカードのシングルに金賭けて米ディアボとか買ってやるぜ!とか思ってたのにそんなことも出来る分けなくムリか…

はぁ…自分のPCも欲しいから金貯めないといけないし外付けのHDDも買いたいのにー

きちんと貯金できる日はまだ遠そうです。

豚インフル

ついに自分の高校にも現れましたよー

んで今週は一週間ずっと休校w

せっかくだから有意義に過ごして行きたいなー

んでDMの話

vatchさんといえばこれって感じになってるデスドラを組んでみた

とりあえず回るんだけどプレイングとかハンド回復とかが少し厳しい感じ

地味にクズ列車が優秀w

でわー

土曜からの流れ

金曜からK君がとまりに来ていたのですこしDM回し土曜日に

まずは毎週恒例のDR

元々鈴鹿用に組んだデッキなだけあってなかなか良いところまで行くが日本一のブン回りには叶わず4位

そのままO太が先週から言ってたカラオケ行こうとするが予約して無かったので満室で入れない

1チャンに賭けてそのままオッタキーの横(名前なんだっけ?)に行くことに

そこで人数も結構いたしBIGルーム借りたがかなり広いw

そこで適当にDMとか回しながら8時までカラオケ

んでカラオケ終わるがまだ回したり無いってことですぐ横にあるオッタキーへ

自分はそこで疲れたので帰宅し飯食ってすぐ寝た

日曜はブリザードマルコくんでからメリアに

結果は青単の理不尽ゲーに勝てず4位

んでそのまま美嶋行こうとするが席が開いてないらしいのでオッタキーへ

そこでS野と少し回しバイトへ行こうとするが…

…ネクタイが無い!

まぁバイトは今クールビズってことでネクタイなしでも良いからそのまま行ったけど明日の高校で無いのは非常に困る

はぁ…必死に探しますよ

でわー

大会レポ ~美嶋屋~ 

使用デッキ 赤緑黒ボルコン
参加人数 33人
大会形式 スイスドロー

1戦目 グール(?) 相手失格で勝ち

■自分ブラッサム→ジェニーで相手の墓地にバベルギヌス、グールがいたのでサイン落とす
そこからヘヴィ→ヘヴィ→メタル
途中相手バベギヌからグール×2ジャガが出てくるが返しにゼキア
そのままボルメも追加し殴りに行こうとしたら相手トップで母なる大地
んでマスターにその場合どうなるかを確認したら失格らしく勝ち扱い
うーん…勝ったけど…なんかなぁー

2戦目 ドルゲ(小春さん) ○○

■先行シャワーからヘヴィでキリノ破壊→ヘヴィでキリノ破壊→ゼキアでドルゲ破壊と完璧にコントロールモード
ロスト食らうが自分もトップアドでお互いトップ勝負に
そこまでくるとトップから大型投げていく構築のこっちに分があるわけでメタルで黒マナ消しながら殴っていき勝ち

■相手3ターンジェニーするが自分のハンドが青銅、シャワー、ジェニー、マウスで全然余裕プレイングw
自分がシャワー→マウスでバイケン出てくるが殴ってこなかったからボルメ→ボルメでごり押し
勝ち

3戦目 ロマネロマノフ(トサカさん) ○×○

■シャワースタートからハッスル→ガジラ
そのままハッスルあるから展開に余裕できヘヴィゼキアでアド稼ぎつつヘヴィメタルでごり押し
勝ち

■相手がナス&ライフ→サインロマネとブン回り
そのまま7マナ溜まる前に殴りきられた
負け

■自分が青銅→マウスでハンド切って相手が事故ったぽい様子だからガルカーゴ(笑)も絡めて場を制圧しつつごり押し
勝ち

4戦目 自称墳墓コン(ジョー君) ○×○

■自分青銅→シャワー→アドで理不尽ゲー
そのまま大型展開してゆっくりしていってねな状況で押し切った
勝ち

■相手が青銅→ハッスル→ハッスル
ガジラ引ければまだどうにかなったけど引けずに無理ゲー
そのまま数の暴力で押し切られた
負け

■自分は青銅→マウススタート
途中ハッスルキャッスル張られるが帰しにガジラ
クイーンをグールギヌスをトップから引いて解決
そのまま数の暴力で勝ち

5戦目 ロマノフ(日本一の男PULU☆HASEGAWA) ××

■自分青銅スタートで無難なスタートだが相手がナス→サインでロマノフ→ロマノフとブン回りw
墳墓積めない自分が対処しきれる訳なく普通に押し切られた
負け

■お互い事故った流れで相手のサイブレスタートに対し自分リバチャ空撃ちスタート
しかしそのままヘヴィメタル揃わされて除去しきれずに押し切られた
負け

 結果

 スイスだから決勝まで残ったのに成績が悪いから多分4位ぐらいwww
 
最後事故ら無ければ2戦目落とさなかった気がするのにどうしようもないなぁ…

1-4 キジマジャイアント

キジマジャイアント

コスト5 パワー5000

ジャイアント/サムライ

自然文明

■このクリーチャーが攻撃する時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。・バトルゾーンにある相手の、コスト4以下の進化ではないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。・相手の手札を1枚見ないで選び、持ち主のマナゾーンに置く。 

アッタクトリガーで緑では始めてのハンデス

種族がサポートも多く優秀だし単体でも十分殴り返しとかに使っていけるスペックをもってる

でも活躍場所は結局サムライメインの能力かな?

ドルゲだった場合は普通にジェニーパクリオした方が手っ取り早いし優秀ですし

 ~まとめ~
 サムライの中堅アタッカーと下は割と優秀

久々に更新

ってな訳で久々に更新ですよw

しばらくの間疲れて帰ってくる→仮眠→バイト→帰宅→ばたんきゅーが多かったわけで

んで今日も家帰ってきて気がついたら寝てたw

確か8時くらいまでは起きてたハズなんだけど…

んで明日から面談だから一応美嶋行けそうー

誰かいるのかなぁ?

でわー

ドラグニティ募集中

イカズチビートを考えてみた

種はアマテラスと薔薇、ソルハバキ辺りが優秀で他はドロソ、マナブー、ニンジャて感じで

きっと弱いwww


後は遊戯でドラグニティ系募集中

だれか出してー

でわー

1-3 1パック目の3枚目

1パック目の3枚目はこれ

メガイノセントソード

2マナ クロスギア

自然文明

■クロスギア■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+3000される。■これをクロスしたクリーチャーに、好きな種族の進化クリーチャーを置いてもよい。 

効果はどんな進化クロスギアにでも進化出来なくなった代わりに3000パンプを持ったグローリーソード

進化クロスギア使う場合は普通に種としても優秀なクロスギアがあるんで基本はグローリーソードのほぼ完全上位互換

これで種が青銅などの低パワークリーチャーでも火力で焼かれにくくなったというだけで優秀

種が焼かれにくい=進化しやすいに繋がるので効果が1枚でちゃんと完結してます。

地味にバロムエンペラーとかに進化した場合ギャラクシーにも殴り勝てるようになったりとパンプは偉大ですね

確かに進化がメイン(?)な神化編にはぴったりなカード

         ~まとめ~
 グローリーソードの弱点を解決した良カード
 新弾が出るたびに強化される効果なので今後にも期待

でわー 

1-2 1パック目の2枚目のカード

1パック目の2枚目はこれ

白騎士の聖霊王ウルファス

11マナ パワー11000

光文明

■ブロッカー■進化―自分の「ブロッカー」1体の上に置く。■ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その選んだクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)■自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップする。■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) 

個人的には大好きなクリーチャー

まずはロードリエス、デバウラ、ロマネ等種には少し構築考えれば全然困らないし自力でギャラクシー越えれるパワーは普通に評価

しかも手に入れやすいって言うね

まぁ能力はブロッカー持ったウルスです

一応ウルスとは違い自分がブロッカー持っているため殴り返しが効かないだけでなく殴り返し+ブロックと攻防共に活躍できるはず

しかもソウルシフト持ちだから基本コストが11でもバウラから進化なら7マナ

ロマネから進化なら5マナと意外と軽いというのも強いかな?

 ~まとめ~
 おっきいは正義!

しばらくはどっかのブログで見たパックで当たったカードを1枚ずつレビューしてみる

記念すべき1枚目はこれ
妖蟲闘竜ベノム・ドラグーン

闇文明 コスト3 パワー5000

パラサイトワーム/ティラノ・ドレイク 

■このクリーチャーが破壊された時、自分のシールドを1枚墓地に置く。 

うん。まぁ、いきなり微妙なカードだねw

まず目に付くのは3コス5000ただ死んだら盾1枚破壊

うん、デメリットしか目に付かないねw

利点は…種族2つ持ち(今では2種族持ちもかなりいる)なんだけどパラサイトワームを持ってるから一応神の虫から進化が可能

それ以外にもまぁ、一応ドルザバードとかに進化可能ってぐらい

うん、微妙なだけだw

 ~まとめ~
 微妙なカードだ

一応毎日続けて見るつもりなのでよろしくー

半田付け

今日は自分のヘッドホン(1万5千円程度)のコードが2、5メートル+プラグがアンプ用の6、何ミリかだったから思い切って自分でコード切断+自分でipod用にミニプラグに付け替えてみた

初めて半田使ってもし失敗したらどうしよう…とか思いつつ挑戦!

んで何とかちゃんとくっつきました。ちゃんと音楽も聴けますw

…失敗しなくて本当に良かった良かったw

これで一応野外でも使えるZE

でわー

久々に更新

最近テスト勉強で更新できませんでしたー(まだテストは終わってない)

んで今日は1時~3時までオッタキー、一旦家に帰宅し5時~6時半までまたオッタキー、その後家で勉強って言うねw

いやー近いって良いねー

本当に気楽に行き来出来る

んで今日はまぁ美嶋では広まりつつある自重しないデッキを組んでみた

フィニッシャーは土偶だけど正直tototaroさんの使ってた「あれ」も使いたいなぁー

今安いしね

とりあえずは土曜までにマクスヴェルの調整したいなぁー

まぁ明日もテストなので

でわー
プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
