新殿堂考察 【殿堂編】

【光牙忍ハヤブサマル】
意外っちゃあ意外な1枚
まさか殿堂になるとは思ってなかった
地味とはいえこのカードのせいでビートは勝ちづらい環境だったしコントロールの対ビート性能を落とすためになったってことなのかなぁ…?
まぁ1枚でも十分強力だし次の環境次第で妥当だったかが決まるかなー



【龍神ヘヴィ】
これも意外っちゃあ意外なゴッドリンクの片割れ制限
ただサイキックを除去する面ではかなり優秀だったし汎用性とかの面でも強かったしまぁ納得
サイキック焼きながら次ターンにリバイヴHで回収するの超強かったw



【魔光蟲ヴィルジニア卿】
まぁ妥当だね。
Bロマに規制かけるならこれかBロマの2択だしね
Bロマに規制かけなかったからBロマは一応構築可能なのがミソ



【威牙の幻ハンゾウ】
これもビートメタ+サイキックメタのカード
他の規制とかも考えてみると割とビートとサイキックって環境にしたいみたいだね
ビートにも刺さるしサイキックにも刺さる汎用性の高いカードって意味ならこれの規制もまぁ納得かなぁと



【邪神M・ロマノフ】
まぁ妥当
環境トップの一つのキーカードだしね。
さすがにもうそろそろ規制かけても良いころあいだったと思う



【ラッキー・ダーツ】
まぁ早く消えろと
1ターンダーツはDMっていうゲームを否定してるよね



【転生プログラム】
これも意外
やっぱりサイキックメインのデッキを殺したくなかったのかな?
あとこのカードが存在する以上オーバースペックの大型クリーチャーを作りづらいってのもあるかもね



【ハイドロ・ハリケーン】
ホントに意外だった
カードパワーが高いのは認めるけど調整すればするほど枚数がデッキから減っていくカードなのにね




まぁ基本的には文句なし
言うならばアヴァラルド公にも規制かけるべきだったと思う

新殿堂考察《プレミアム殿堂編》

時間あんま無いから別々に書いてく

■サイバー・ブレイン
まず思ったのが「やっとか」ってトコ
やっぱり青入るデッキでの重要性は言わずもがなコントロール、ビート共に使われると一気に不利になる分取り合えず引いた人が有利になるようなカードはあっちゃいけないよね

ホントに1弾から5年以上ありがとうございました



■アクアン
これもデッキをドロマーと言われる青白黒のデッキを作る上では欠かせない物であり、ドロー枚数は不確定であるものの最大1:5交換可能なパワーカード
アクアンが流行したのは10弾でレインボーが出てイニシエートでの活躍からつい最近ではドロマーの超次元コントロールまで長らくお世話になりました

これも妥当だし殿堂という都合上先にデッキに1枚のカードを引いた人が有利になるカードはダメだよね

取り合えずプレミアム殿堂編はこれで終わり

次は殿堂編ね

【一応はMロマ用】青銅4のトリッパーピン刺し理論

主に先行での動きに比重を高めた場合での理論(元々はMロマ用)

先行用の理論だから基本的に先行前提の緑黒の2色以上のデッキの理論になる

まずは期待値としてみるとデッキに入ってるカードを2ターン目までに引いて来る確率が4枚で47%(だったはずあんま自信無い)で5枚だと50%

もちろん3ターン目の話しだとさらに両方とも引く確率はさらに上がる…よね普通に考えて

さらに先行の場合は相手より先に動ける点を生かすなら青銅を優先してプレイしたいところ

こうなると3ターン目にトリッパープレイは動きとしては受け身なプレイとなるから攻めの体制で行くためにはあんまり強く無いプレイになる

攻める気ならマナカーブ的には3→5の方が3→4より強いよね

さらに後半になればなる程トリッパーが腐る確率が上がるのに対して青銅は妥協点としてのマナブーストがある分トリッパーより優秀だし青銅ならベター等落ちる可能性もあるしね

トリッパーは基本的に3ターン目の召喚が1番強いのはわかると思うケド後半になればなるほど拘束力が下がる(マナセットしない場合が増えてく)から後半はあんまりツモりたくないカードだと自分は考えてる

だからもう最悪5ターン目に引けなかった場合4枚積んでた場合4枚は腐ると割り切る持論

どうせ1枚でも4枚でも3ターン目の動きとしてのトリッパーに主軸を置かない以上他にも主軸になりえる3マナ域のカードがある=3ターン目の動きとして主軸リッパーを保険として引いて来ればラッキー

後は確率とかガン無視だけどどうせ引きたいカードあるときは引けるときは引けるし引けないときは引けないからまぁトリッパーピンでも引けるときは引けるもんだと思ってる。

フォーミュラシンクロンを使いたい

フォーミュラシンクロン
☆2 光 機械族 シンクロ・チューナー
攻撃力200 守備力1200

■このカードのシンクロ召喚に成功した場合デッキからカードを1枚ドローしてもよい
■このカードは相手ターンのメインフェイズでもシンクロ召喚に使える

とりあえずテキストはこんな感じ

まぁ効果は見りゃわかるだろうケド簡単にいうと
■シンクロ召喚時1ドロー
■相手ターンでもシンクロに使える
の2点

まず出す方法としては金華猫+☆1チューナーが1番楽だろうしアド損も発生しないし現実的

手札1枚交換し場の金華猫がチューナーになったって感じだね

第2の効果だけどまずシンクロチューナーは普通にチューナーとして使えるのかな?

とりあえずは使えるものとして書いていくよ

後スペルスピードだけどアニメで機皇帝の効果にチェーンしてたからスペルスピードは2として書いていく

まず相手ターンに出して強いシンクロモンスターは
■ブラックローズドラゴン
■トリシューラ
ぐらいが難しい事言わなくても強い

光属性チューナーだからシンクロ先もパーシアスやエンシェントホーリーとか地味に優秀なラインが使えるのも強いと思うしね

次に利点としては自分のモンスターの破壊にチェーンしてシンクロ召喚するとアド損せずにシンクロ召喚できる点

相手のゴトバチェーンシンクロとか強そう

フォーミュラシンクロン自体が金華猫使った場合はアド自体失ってないし2:2交換はもちろん2:1交換でもシンクロ召喚自体が本来アド損するギミックだし十分妥協範囲だと思う

地味に攻撃表示で召喚して攻撃されればダメージ計算オネストとかも出来るw

魔轟神とかに入れてレイジ+フォーミュラで相手ターンブラックローズとか戦術に幅が出て良いと思うよ

ここまで書いて着たけど実際にはシンクロチューナー指定したシンクロにしか使えませんとか言われると厳しいなぁ

まぁシューティングスター自体出てきたら出てきたら結構ウザそうw

裁定によって強さが変わるとは言え十分強いと思うよー

でわー

新殿堂

新殿堂発表されましたね

プレミアム殿堂
キングアルカディアス

殿堂
スパイラルゲート
エンペラーキリコ
アマテラス
パラダイスアロマ
ロマネスク

ってなわけで今度から暇なときに考察っぽいの書いていきます

でわー
プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索