

【WS】緑赤黄シズルチア

ちょっと前に友達から教えてもらってなんだかんだで安定してる構築

やっぱり相打ち2種類積めるのと戦線維持が楽になるしレベル応援も積める欲張り構築やっ!




緑赤黄シズルチア

0レベル 15枚

《月明かりの下で 瑚太郎&篝》 4
《ドジっ子 ちはや》 1
《無愛想っ子 朱音》 2

《メイド服の静流》 1
《星を救うために ルチア》 2

《オカ研会長 朱音》 2
《上目遣いの静流》 2

1レベル 14枚

《迎撃する静流》 4
《戦闘服の静流》 1
《水着のちはや》 4

《ひまわり畑のルチア》 3

《ちびちはや》 1

《木漏れ日サイクリング》 1

2レベル 9枚

《初めてのデート ルチア》 3

《守りの包帯 ちはや》 2

《学園の魔女》 1
《ルチアVS静流》 3

3レベル 4枚

《此花ルチア》 4

クライマックス 8枚

《受け容れる力》 3
《二人きりの世界》 2
《仕返し》 3

1126




解説は続きからで
基本的にrewriteのカードプールの中では

赤→相打ち、扉(回収)のCX
青→0レベル移動持ち、0レベル応援
黄→デッキサーチ、レベル応援
緑→緑専用4000カウンター、シズルチア基盤

っていう感じに使いやすく汎用性高いカードが分かれていて色的には赤黄朱音、組みやすさ、安定性的にはシズルチアっていうのが現状でのデッキパターンだと思うんです(もしかしたら違うかも)

そこで安定性のあるシズルチアを基盤に元々優秀であった1レベル帯での戦闘をさらに優位に運べる1レベル相打ち、rewrite最強のカウンターである《ルチアVS静流》を生かすためにレベル応援を採用した形が今の構築となります

まずは0レベル帯

基本的には相打ち、移動、クロック絆、デッキサーチと必要なものは全部揃っているので余り特徴的なものは無いと思う。
一応言うならば今回の構築では1レベル帯に相打ちを採用しているため1レベルになった時に赤が使えるようにしておく事と以前通り《迎撃する静流》《ひまわり畑のルチア》の展開に必要な2コストを最低確保することを頭に入れながら戦っていければ大丈夫です。

次に1レベル帯

目標とする場は前列中央に《迎撃する静流》、後列には《ひまわり畑のルチア》《星を救うために ルチア》という場を作れるのが理想的。
《迎撃する静流》で倒せるものは倒していき倒せないものは《水着のちはや》で倒していくという役割なのでそれがうまく出来ればストックは溜まっていく…ハズ

最後に2レベル以降

理想系は前列に《初めてのデート ルチア》からの早出しした《此花ルチア》、後列に《守りの包帯 ちはや》を展開できるのが理想系。黄色を入れることによって《此花ルチア》+《ルチアVS静流》の防御力がさらに高くなり盤面維持は楽になっているはず

若干変わった(?)カードの解説でもしますね

《木漏れ日サイクリング》
rewriteでは貴重な手札のカードを捨てることのできるカード。手札に固まってきたCXはいままで使うorセットクロックで1枚ずつ埋めていく、しかできなかったもののこのカードならば処理が可能である。
他にはこれ1枚でチェンジの条件が揃うことができたり条件付きではあるが、小回りがきくカード。
毎試合使う必要はないので1枚のみの採用となっている。

《ちびちはや》
《木漏れ日サイクリング》を採用、赤が入っている、となると1レベル帯で使用する助太刀はこれが最有力になるのかな。名前に「ちはや」が付くカードはそれだけでメリット

《学園の魔女》
基本的にはカウンターで負ける状況を避けるために使用、超電磁砲やAB等助太刀が強力なデッキでどうしても倒さないといけないキャラが居る時に使用する。第二効果のドロー効果は諦めてください。まず3ヒットなんてしませんので

《戦闘服の静流》
基本的に1レベル帯のアタッカーは《迎撃する静流》《水着のちはや》で役割分担できているためこのカードにまで出番が回ってくる機会が少ないんだよね。必要な場合は一応《オカ研会長 朱音》でサーチ出来れば良いし。

残りは基本的なカードだと思うんで以前の記事を参考にしてもらいたいかな。
前記事 緑タッチ赤青黄シズルチア(レベル応援非採用型)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は今、レベル応援+書換能力者瑚太郎を採用してみて
動かしてみてますが、なかなか面白い感じでしたが
どうでしょうか??

No title

>くりむぞん君
こたろー絡んだ動きは相打ち効かないのが強いよね。
一応前から試しておこうとは思ったんだけどこたろー効果2回使おうとすると1試合中に自分で受けるダメージが3~4点も受けちゃうことになるからダメージレース的に不利になりやすくてなかなかためせずにいたんだよね。
強いならそのうち1回試させてもらうかも。
プロフィール

やなー

Author:やなー
名古屋在住のDM、WS、遊戯プレイヤーです。
リンクは自由ですがする場合はコメントをよろしくお願いします。

twitter
    follow me on Twitter
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー
    FC2カウンター
    ブログ内検索
